2017年09月23日

次は来年の本公演!

20170922_133704.jpg

マグロの競りではありません!(~_~;)

身体を整えているところです。

香川公演で舞い上がっておりましたが、すっと舵を切り替えて、

今日から来年2月11日12日のすずしろの本公演にむけての稽古をスタートさせました!

次はオリジナルの書き下ろしで〜す!

まだまだ稽古をしつつ書き直しをしつつの状況が続くと思います?!

しか〜し!

よう考えたらあと4カ月とちょっとしか期間がな〜〜〜い!!(~_~;)(~_~;)

しゃ〜けど、ここ1,2年の「すずしろ」は一つ終わったら、もう次の予定が

決まっていてしゃ〜わせ〜〜〜♪

そうかて、ボケてるヒマないしィ〜?!(~_~;)(笑)

頑張りま〜す!

応援よろしく〜〜〜〜♪
posted by すずしろ at 09:33| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

劇団四季観賞!

20170920_172328.jpg

どうしても観たかったこの舞台!

7月からのロング公演だったけど、劇団「すずしろ」の香川公演が無事終わってからと
この日にチケットを手配していた!(どや)

20170920_180922.jpg

これ以上の観劇ポイントはないというほどのええ席や〜♪
大評判のこの舞台は平日にもかかわらず2階まで全席埋まっていた!
さっすがぁ〜!

20170920_171945.jpg

この同じステージに私もたったんだと想像できないくらいの
「ノートルダムの鐘」の素晴らしいド迫力の演出と役者たちの熱演で
瞬きする暇もないくらいの濃密な舞台となっている!
間違いなく四季の舞台の中でも上位にはいる素晴らしい舞台だった!

また何度も再演すると思うので、
機会があれば観て下さい!とお薦めできる舞台ですよう〜♪

何度も何度もスタンディングオ―ベションで観客も大満足!
さっすがプロの仕事や!
あ〜満足して帰宅したら11時になっていた〜!(~_~;)

ネムッ!
香川公演のご褒美を自分にあげた気分?!







posted by すずしろ at 09:59| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

香川公演珍道中ご報告!

香川観音寺公演、当日14日(木)9時前に箕面市グリーンホールに集合!

ひょっとして、あの人が遅れるかな?! この人は時間通り来れるか?!
と不安がよぎるなか、私が到着したときはバスもほとんどの団員も来ていた!!
ホッ♪

早速にバスに荷物を積み込む!

20170914_085544.jpg

いざ、出発!!
NYブロードウエイ公演のときに活躍した、えぐっちゃんお手製の迷子にならないための
先導旗が久しぶりに活用される?!(~_~;)

20170914_092548.jpg

旗印のもと、意気揚々と出発!
エイエイオー!と結団式?!
行ってきま〜〜〜す!

20170914_090033.jpg

車中の賑やかなこと?!(~_~;)
まるで遠足にいく小学生のようにおしゃべりもとまらない!(~_~;)
瀬戸大橋を渡るときは、みんなで大声で「瀬戸の花嫁」を合唱する始末!(~_~;)(笑)

20170914_120414.jpg

途中渋滞にあうこともなく、1時前には無事観音寺市民会館に到着!
今年4月からオープンしたできたてホヤホヤのハイスタッフホールです!
堂々としてきれい〜!

20170914_132655.jpg

操先生はご苦労様にも、早朝早くに(5時とか6時とか)たって9時にはホールいりして
音響、照明の準備をスタッフと仕込みをしてくれていた!
こういう時に指導者が若くて行動がすばやくしてくれるのは大変ありがたいことです!
なんせ高齢者集団なもので!(~_~;)(言い訳は得意?!)

20170914_133030.jpg

すぐに7時半からの本番出演の白組が場当たり、ゲネ、本番と怒涛のスケジュールにはいる。
でも、「すずしろ軍団」も長年の経験でそれぞれの役割を果たしてきちんと舞台は仕上がった!
白組、ゲネも本番も良かった!!(涙)
すごい熱演!
力を出し切って晴れ晴れとしている!!

P1370721.JPG

9時半に宿舎のホテルに到着して、すぐに疲れて寝ると思うでしょ?!
いやいや11時まで飲み会と喋り会は続いたそうな?!(私は寝た!)

翌15日9時にホール入りして、
紅組(私も)のゲネの準備。
白組はサポートに徹する。
操先生は今日も快調にスタッフともこまめに打ち合わせ
役者たちへのダメだしと足取りも軽く動き回る!!

そして三豊総合病院副委員長の中津先生の「在宅医療を知っていますか?」の講演後に
すぐにお芝居はスタートした!
2カ月しか稽古期間がなかったとは思えない仲間たちとの熱演で
客席から笑い声とすすり泣く声がつづく!
やったぁ〜!

P1380283.JPG

知らない土地での公演ということで
なんとなくNYブロードウエイ公演のときと重なる高揚した気持ち!

そもそも操先生のご縁で香川観音寺公演の招聘があった!
NPO法人ミュージックサポートネットワークはぴぷぺほの皆様は
これまでも何度も香川から箕面の「すずしろ」公演に足を運んでくださり
そのうちにこの劇団を地元で公演したいと思って下さり実現した経緯がある!

地元のお客様は箕面に比べたら、ちょっとシャイで最後のロビーコールでも
声を積極的にかけるかたは少なかったが、
とても温かく私たちにはしっかりとお客様の反応を受け止めることができた!
ひとりの婦人が勇気をだして近づいてくださり、
「きれいなひとばっかり」と感想??をつぶやいてくださったのを
聞き逃さなかった!(笑)

NPOぱぴぷぺぽのスタッフたちも準備やサポートに大変なことだっととおもう。
深く深く感謝申し上げたい!

こうやってひととひとのご縁がつながり実を結んでいく。
沢山のひとの思いと実行がその裏にはある。
すずしろ活動していて良かったとつくづくと感じる瞬間だ!!

P1370723.JPG

ミュージックサポートぱぴぷぺぽの皆様!
お世話になりました!
本当にありがとうございました!!!

そして操先生、ご縁をつなげてくださってありがとうございました!
若い(私たちよりやけど)パワーで公演を成功に導いてくださってありがとうございました!

そして無事解放された私たちは大満足で讃岐うどんで仕上げをして
無事箕面に8時過ぎに帰りついた。
解散するときのみんなの笑顔が一泊二日の香川公演への達成感と充実感で
いっぱいなのが良く分かって嬉しかった!

20170915_161017.jpg

20170915_160954(0).jpg

この成功のかげにひとり急病で不参加を余儀なくされた愛されキャラのSさんが同行できなかった
ことだけが残念だ(~_~;)
でもこれもシニア劇団の宿命。
あれもこれも受け止めて今後もすずしろ活動は続く。
シニアの人生第二の居場所としてありつづけたい。












posted by すずしろ at 17:30| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

いよいよで〜す!

昨日が香川公演にむけての最後の稽古でした。

熱の入った紅組白組の通しをしました!

20170911_172230.jpg

20170911_171340.jpg

20170911_140927.jpg

20170911_142125.jpg

無事に香川観音寺市民会館にお越しの皆様に
劇団「すずしろ」のお芝居を観て、笑ってもらい泣いていただくのを
目指して頑張りますが、

やっぱりシニア劇団ならではの運命にも稽古中にみまわれ、
お一人が体調崩して参加できなくなるという事態もあり、
あーダブルキャストで良かったと胸をなでおろし、
早く体調をもどして復帰してくれることを祈って、

いろんないろ〜んな思いを胸に抱えながら
14日の朝、箕面を出発します!

あ〜!
ワクワク♪
ドキドキ♪

神様仏様〜〜!
「すずしろ」の全員が善男善女で〜す!
どうぞどうぞお見守りくださ〜〜〜〜い!!!

がんばるぞ〜〜♪
posted by すずしろ at 10:45| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

香川公演を見据えて!

いよいよ来週の月曜日が最後の稽古となります!

香川観音寺市民会館での公演です!!

IMAG2085.jpg

細かい細かい操先生のダメだしを細かく修正しつつ
全体のお芝居のヴォリューム感やドラマティック感を作っていく作業です!

20170908_152529.jpg

今週に入ってからは通し稽古は毎回必ずします。
衣装も着物の役の人は代わりの浴衣などきて草履や裾さばきや歩くスピードなども
慣れるために本番に近い格好で稽古して身体になじませます。

20170907_145632.jpg

劇団「すずしろ」としては最多公演の「煙が目にしみる」ですが
初めての団員も半分くらいいるし、フレッシュとベテランとの組み合わせの妙で
また作品に違った魅力が吹きこまれます♪

これが演劇の魅力ですよね!

香川観音寺のみなさま!
市民会館まで来週14日7時半公演、15日1時半公演!!
ぜひぜひお越しくださいませ〜〜〜!

劇団「すずしろ」のお芝居は面白いですよ〜〜〜!!!

やんな


posted by すずしろ at 11:48| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

すずしろのサミット?!

「私が愛した男達!」

21192848_10212131831322729_8458881691292293786_n.jpg

一度言うてみたかったセリフ?!(笑)

操先生!
枡井先生!
太田先生!

1504227075660.jpg

本当は「私を愛した男達!」としたいところやけど、
当人達からクレームがきそうやからやめとこ?!(笑)

正解は
「すずしろを愛した男達!」ですよね♪

才能と人間的魅力に溢れる「男達」ですずしろは支えられてる!!

しゃ〜わ〜せ〜♪
posted by すずしろ at 09:55| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

初代の桂と泉!?

今日は一緒に劇団をたちあげた1期生の中井さんと木原さんが
稽古場に遊びに来てくれました!

1504003532515.jpg

初代の桂役の中井さんと泉役の木原さんです!
香川で「煙が目にしみる」の公演をするのを聞きつけて
あまりに懐かしいから稽古見せてと訪ねてくれました!

1504003591980.jpg

お二人とも80代になろうとするお年ですが、
現役時代と全然変わらないお元気なご様子♪

1期生と試演会や本公演やら、木原さんはNYブロードウエイ公演も
ご一緒だった!
1期生にとっては「煙が目にしみる」は骨身に沁みて懐かしく、
あれがあって今のすずしろがある!

絶対に香川公演の作品も更に良い作品にしなければ!!

1504003509794.jpg

残り少ない稽古を大事にしよう!!
エイエイオー!!!

1504003625775.jpg
posted by すずしろ at 20:16| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

衣装合わせなど

今日は着物の喪服以外の衣装合わせをしました。

欠席者もいますが、このメンバーで香川観音寺公演を頑張りま〜す!

1503659456519.jpg

う〜ん! 幽霊の衣装もちょっと手直しが必要かも?!
これも1回目からづっと使い続けている愛着があるわぁ〜!

1503659488201.jpg

もうあと2週間かぁ〜!
通しをしたけどまだまだやわ〜!(~_~;)


posted by すずしろ at 20:24| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

まさかの標準語?!

わっちゃあぁ〜〜!(~_~;)(~_~;)

私がいらんこというたもんやから、私の役の幸恵が標準語というか

東京弁を使う事になってしまった!!

しまってしまったぁ〜!?(どへ〜〜)

標準語はもうシェイクスピアで堪能したし・・(~_~;)

やっと皮膚感覚で台詞がいえる関西弁で嬉しかったのに〜〜!(~_~;)

生まれも育ちも生粋の浪速っこの私が?!

あっちゃあ〜〜〜!(~_~;)

もう疑問に思ってることがあっても絶対貝のように口塞さいどこ!





posted by すずしろ at 19:45| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ポストシェイクスピアシンドローム?!

只今、「すずしろ」は9月の香川観音寺公演にむけ
稽古も週3回となり、着々と仕上がりにむけ・・・・

と言いたいところですが、

どうも稽古場のエネルギーが拡散してるか?!

あるいはまだ生まれてないのか?!

「すずしろ」の十八番で何度も公演している作品だし

過去に公演経験者と初めての出演の団員と、ざっと半々くらい。

だから良いバランスで「すずしろの十二夜」から2カ月の稽古で十分と踏んでいたのだが・・(~_~;)

これは?!


「ポストシェイクスピアシンドローム」に陥ってるかも?!


なんせあの膨大で難しいシェイクスピアの台本に慣れた目には

「煙が目にしみる」の台本は、

いかにも台詞は少ない、短いで、「十二夜」の台本に慣れていた目にはえっ〜〜〜?!

というくらいすっかすかの台本にみえる?!

そこに大きな落とし穴があったんではないかと思う(~_~;)

この作品の出演経験のあるものは「あ〜できるわ」とどこかで安心してしまい、

初めてのものも「経験してる先輩がたくさんいるし頼っていたらいいわ」とどこかで安心してしまい、

いまだに上手く仕切り直しができていない気がする(~_~;)

みんなのテンションもモチベーションも自覚はなくても低すぎる(~_~;)

「煙が目にしみる」は笑っているうちに泣けてくるハートフルコメディ

実はとてもとても難しいのだ!(~_~;)

ひとりひとりが役のキャラクターを深く掘り下げ、心からその人物として

怒り笑い慌て泣いていないと芝居は生きない!

ひとつひとつの台詞に気持ちを真摯に込めないと

かる〜くてあさ〜くてなんの感動も客席には伝わらない!

芝居はチームワークの力がものをいう!

団員のみんなも頭も心も仕切り直して謙虚に真摯にあと3週間の稽古に没頭しよう!!!

そして香川観音寺で「煙が目にしみる」を観て下さったお客様に

「さっすがぁ〜!」と言ってもらえるように頑張りましょう♪





posted by すずしろ at 09:48| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする