2017年08月29日

初代の桂と泉!?

今日は一緒に劇団をたちあげた1期生の中井さんと木原さんが
稽古場に遊びに来てくれました!

1504003532515.jpg

初代の桂役の中井さんと泉役の木原さんです!
香川で「煙が目にしみる」の公演をするのを聞きつけて
あまりに懐かしいから稽古見せてと訪ねてくれました!

1504003591980.jpg

お二人とも80代になろうとするお年ですが、
現役時代と全然変わらないお元気なご様子♪

1期生と試演会や本公演やら、木原さんはNYブロードウエイ公演も
ご一緒だった!
1期生にとっては「煙が目にしみる」は骨身に沁みて懐かしく、
あれがあって今のすずしろがある!

絶対に香川公演の作品も更に良い作品にしなければ!!

1504003509794.jpg

残り少ない稽古を大事にしよう!!
エイエイオー!!!

1504003625775.jpg
posted by すずしろ at 20:16| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

衣装合わせなど

今日は着物の喪服以外の衣装合わせをしました。

欠席者もいますが、このメンバーで香川観音寺公演を頑張りま〜す!

1503659456519.jpg

う〜ん! 幽霊の衣装もちょっと手直しが必要かも?!
これも1回目からづっと使い続けている愛着があるわぁ〜!

1503659488201.jpg

もうあと2週間かぁ〜!
通しをしたけどまだまだやわ〜!(~_~;)


posted by すずしろ at 20:24| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

まさかの標準語?!

わっちゃあぁ〜〜!(~_~;)(~_~;)

私がいらんこというたもんやから、私の役の幸恵が標準語というか

東京弁を使う事になってしまった!!

しまってしまったぁ〜!?(どへ〜〜)

標準語はもうシェイクスピアで堪能したし・・(~_~;)

やっと皮膚感覚で台詞がいえる関西弁で嬉しかったのに〜〜!(~_~;)

生まれも育ちも生粋の浪速っこの私が?!

あっちゃあ〜〜〜!(~_~;)

もう疑問に思ってることがあっても絶対貝のように口塞さいどこ!





posted by すずしろ at 19:45| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ポストシェイクスピアシンドローム?!

只今、「すずしろ」は9月の香川観音寺公演にむけ
稽古も週3回となり、着々と仕上がりにむけ・・・・

と言いたいところですが、

どうも稽古場のエネルギーが拡散してるか?!

あるいはまだ生まれてないのか?!

「すずしろ」の十八番で何度も公演している作品だし

過去に公演経験者と初めての出演の団員と、ざっと半々くらい。

だから良いバランスで「すずしろの十二夜」から2カ月の稽古で十分と踏んでいたのだが・・(~_~;)

これは?!


「ポストシェイクスピアシンドローム」に陥ってるかも?!


なんせあの膨大で難しいシェイクスピアの台本に慣れた目には

「煙が目にしみる」の台本は、

いかにも台詞は少ない、短いで、「十二夜」の台本に慣れていた目にはえっ〜〜〜?!

というくらいすっかすかの台本にみえる?!

そこに大きな落とし穴があったんではないかと思う(~_~;)

この作品の出演経験のあるものは「あ〜できるわ」とどこかで安心してしまい、

初めてのものも「経験してる先輩がたくさんいるし頼っていたらいいわ」とどこかで安心してしまい、

いまだに上手く仕切り直しができていない気がする(~_~;)

みんなのテンションもモチベーションも自覚はなくても低すぎる(~_~;)

「煙が目にしみる」は笑っているうちに泣けてくるハートフルコメディ

実はとてもとても難しいのだ!(~_~;)

ひとりひとりが役のキャラクターを深く掘り下げ、心からその人物として

怒り笑い慌て泣いていないと芝居は生きない!

ひとつひとつの台詞に気持ちを真摯に込めないと

かる〜くてあさ〜くてなんの感動も客席には伝わらない!

芝居はチームワークの力がものをいう!

団員のみんなも頭も心も仕切り直して謙虚に真摯にあと3週間の稽古に没頭しよう!!!

そして香川観音寺で「煙が目にしみる」を観て下さったお客様に

「さっすがぁ〜!」と言ってもらえるように頑張りましょう♪





posted by すずしろ at 09:48| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

「きれいですねぇ、桜」

9月の香川観音寺公演にむけて、週3回の稽古が猛暑の中行われています。

そろそろ持って行く道具類もチェックしなくては・・。

10年以上前の劇団「すずしろ」の1期生が初めての試演会のときに

作った桜満開の風景のパネルをずっとずっと大事に使ってきた。

1481550404112.jpg

汚れた箇所を塗り直し、痛んだ箇所を補強して13年目の香川公演にもこれを使う!


1期生で現在もいるのは私だけになってしまったけど、
「あの公演」「この公演」で活躍して、すずしろの財産となっている!

この桜の風景のパネルを目にするたびに、
私には走馬灯のように過去のいろんな風景が浮かび胸が熱くなる!

1502709572305.jpg

これを制作してくれた1期生のみんなの思いを今の団員たちが引き継いで
香川公演を頑張る!!

みんなみんなつながっている!

つながっていく!!
posted by すずしろ at 20:51| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

猛暑お見舞い申し上げます!

暑いですねぇ〜〜!(ハフハフ(~_~;))

どないでっか?!
この暑さ!(~_~;)
シンジラレナ〜イ!!

8月に入って香川公演にむけ、
稽古も週3回となりましたが、
夏風邪やお盆や家族行事などなどで
「すずしろ」も欠席者がめちゃ多いですゥ(~_~;)

今日は操先生がお休みでしたが、自主稽古もばっちり?!できたやんな?!
欠席者は多いですが、出席したメンバーでみっちりとお稽古出来る事実もあり、
やっぱり1回でも稽古を重ねる人が上達していけると思ってます。

写真は昨日の操先生の稽古風景です。
毎回稽古報告ができずにもうしわけありませ〜〜ん!(ぺこりぺこり)

「煙が目にしみる」公演経験のあるものと初めてのひとと半々というところでしょうか?!
9月にはその差がないように、ひとつのチームとして仕上がっていくように頑張りまーす!

1501805602200.jpg

1501805651120.jpg

1501805684042.jpg

posted by すずしろ at 19:58| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする