2017年07月19日

舞台写真できました〜!

枡井先生をお迎えして半年間、

劇団「すずしろ」が必死に取り組んだ作品「すずしろの十二夜」

ビビる私たちに枡井先生は「上品な吉本と思ってください!」と宣言!

しかしシェイクスピア!されどシェイクスピア!!

もがき、なやみ、あせり、夢中で濃密な稽古の日々だった!!

でもチケットは今迄で一番早く売り切れ状態に!

えっ?! 観たいのん?! 「すずしろの十二夜」?!

皆様の期待と自分達の不安の狭間で揺れながらも、

そこはシニアの底力!

メイクに! 衣装に!! 小道具に(特にひげ)!!!

みんなが自分のできることをするやり、

朝に夕にお経のように台詞をぶつぶつとなえ、

辿り着いた本番!

笑い声と拍手に包まれた会場がすべてを物語る!

7月1日(土)11時公演 2日(日)15時公演の紅組です!

P1350081.JPG

P1330279.JPG

P1350126.JPG

P1350199.JPG

P1350239.JPG

P1350325.JPG

P1350451.JPG

P1350502.JPG

P1350631.JPG

P1350717.JPG

P1350829.JPG

P1360018.JPG

P1360077.JPG

P1360099.JPG

P1360111.JPG

ひきつづき白組、打ち上げ風景などアップします。
乞うご期待!



posted by すずしろ at 19:36| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

稽古報告

9月の香川公演にむけて、
早速今週から週2回の稽古になっている(~_~;)

香川でもちらしが配布されて宣伝も始まっているようで
「反響は大きいです」との連絡に気持ちが奮い立つ!
精一杯稽古して良い舞台をお見せしなくては!!

シェイクスピアの「十二夜」とは180度違う「煙が目にしみる」
すずしろの十八番とはいえ、
稽古場はまだまだ切り替えがきかず爆笑が起こる(~_~;)

今日から女性が1名入団された!
仲間が増えることは嬉しいなあ〜!
ご友人が先日の「すずしろの十二夜」を観劇して良かったと薦めてくれたとのこと。
彼女曰く「いままでほとんどシェイクスピアしかやってきていない」
ヌヌッ?!
イヤイヤイヤ?!
それじゃあ「すずしろ」はちゃいます!ちゃいます!!
はじめてのシェイクピア作品で普段はちゃいます!

でも見学して体験してみたら「すずしろ」が楽しそうだから入ります!
えっええっ〜〜?!
いいんですかあ〜?!
ちゃいますよう〜!?

でも入団は大歓迎!!
仲良くやりましょう♪

稽古終わりで「10番」でお茶していたら
マスターが明日の私の誕生日を一日早く祝ってくれました〜〜〜!!
やさしーーー!

1500172301293.jpg

ひや〜〜〜!
74歳やて!!
どないしよう〜〜〜?!

1500172338999.jpg

1500029931697.jpg
posted by すずしろ at 20:24| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

香川公演にむけて今日からスタートです!


ー劇団「すずしろ」次は9月の香川の招聘公演!ー

いつもなら本公演のあとは1週間まるまる休むのですが、
9月に香川観音寺の4月にできたての市民会館での公演が控えているので、
即今日から稽古開始!

1499424698986.jpg

オーディションでキャスト決定!
早っ!

だってあと2カ月しかないし・・・(~_~;)
むこうではちらしも出来ているようで・・・(~_~;)

1499425390387.jpg

演目は高齢者福祉関係からのオファーなので
「すずしろ」の十八番である「煙が目にしみる」を上演します!

私にとってはNYブロードウエイ公演ぶりの作品とあって
同じ役まだやれるかしらん?!
と、ちと不安?!

次の目標があるのは有り難いことやけど・・・(~_~;)
走り続ける劇団「すずしろ」軍団?!
どうなりますことやら・・(~_~;)
あへあへ〜(~_~;)
posted by すずしろ at 20:08| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

[ 無事公演終わりました!

劇団「すずしろ」本公演
「すずしろの十二夜」4回とも無事終えることが出来ました!

4回とも満員御礼!(たった100席ですが(~_~;))
ひとえに皆様のおかげです!

舞台写真が出来上がってきましたら、
色んなエピソードとともにまたアップしたいと思います!

7月1日(土)11時公演、2日(日)15時公演を頑張りました紅組のキャストです!

P1330248.JPG

7月1日(土)15時公演、2日(日)11時公演の白組キャストです!

P1320412.JPG

 枡井先生、西野先生、操先生、そしてすずしろ全員の写真です!

P1330252.JPG

はじめてのシェイクスピア作品への挑戦は枡井先生の熱のこもったご指導で
なんとか皆様に観ていただけるものになったようです!

観に来て下さった皆様本当にありがとうございます♪♪(ぺこりぺこり)

あへあへいいながらも最後まで頑張りました〜〜!
posted by すずしろ at 14:13| Comment(2) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

ホールいりしました〜!

昨日からメイプルホール入りしました!

1498780526295.jpg

舞台では仕込みが始まっています!
どんなセットかな?!
ワクワク!

1498780580218.jpg

1498780559716.jpg

そしてロビーでもみんなで準備!

1498780602009.jpg

1498780643591.jpg

1498780623939.jpg

そして!
出来上がらいました〜〜!
ステキ〜〜〜♪

1498779868475.jpg

1498779932608.jpg

昨日も通ししました!

今日はゲネでう〜〜す!!!

本番お待ちしておりま〜〜〜す!!!!!






posted by すずしろ at 09:07| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

いよいよで〜す!

今日が最後の稽古場でのお稽古でした。
明日は休んで明後日からホール入りです!

枡井先生の仕上げにむけての細かい指導が続きます!

1498557288359.jpg

もっともだと思うのですが、
群衆というか台詞のないものたちが舞台で何をするかどういう気持ちかかを踏まえたうえでの
視線や所作の稽古がきちんとあってこそ
台詞が引き立つというものですが、それがなかなか自主的にはできないので
今日は登場人物が多いときのそれぞれの動きが確認できてほっとしたわ♪

1498557264319.jpg

明日は稽古が休みとはいえ、
準備や所用がそれぞれいっぱい!

あとは仲間を信頼して全力でエネルギーをぶつけるのだ!

チケットを買ってくださったみなさま〜〜〜!
劇場でお待ちしておりま〜〜〜す!!

頑張りま〜〜〜〜す!!!


posted by すずしろ at 19:28| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

(~_~;)あと1週間って?!(~_~;)


「すずしろの十二夜」このメンパーで本番頑張りまーす‼

1498217029185.jpg
稽古場は戦いの場と化してますぅー❗(-_-;)

あと1週間❗
ひぇーΣ(゚ロ゚ノ)ノ!!

昨日は枡井先生がこれなくても、
西野先生と操先生が稽古をみてくださる!

今日は枡井先生と西野先生!!
な〜んて贅沢な環境なのだぁ〜〜!

1498217080273.jpg

だ!か!ら!

仕上がらないのはおかしいのだけど(~_~;)

そこは、シニアだし〜〜!(~_~;)
アマチュアだし〜〜〜!(~_~;)
などと言い訳しつつ

この期に及んで直すとこいっぱーい❗(-_-;)
(;´д`)トホホ❗

1498216933442.jpg

なんとなくバタバタした雰囲気はわかっていただけるかも?!

あと1週間で、シェイクスピア「十二夜」をどれだけ観客に伝えられるかの
精一杯の稽古はつづく〜〜〜!!!






posted by すずしろ at 20:37| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

♪〜稽古はすすむよう〜どこまでも〜〜♪

いよいよ!
(ナント!)
ホール入りまでの稽古はあと3回となりました!
(えらいこっちゃ!)

しか〜し!!
ここにきて!
(どこいったん?!)

紅組、白組共、
快調に仕上げの通しをできるとこまでやっと辿り着きました〜〜!!
(ドタン!バタン!ズデン!)

毎回、余裕などはありませんが、

今回は特に「すずしろ」初挑戦のシェイクスピアの喜劇「十二夜」

本番までシェイクピアとすずしろ軍団との取っ組み合いの激闘は

続くと思いますが、熱のある舞台をお届けしたいと思います!!

乞ご期待〜〜♪
posted by すずしろ at 09:40| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ホール稽古


昨日はメイプルホールで衣装を着けての通し稽古でした❗

1497685040058.jpg

私の役は着替えなどあるし、舞台に上がれば喋りっぱなしなので、
途中でスタミナアウトで完全にエネルギーが切れちゃった😵❗(-_-;)
アヘアヘ〜(-_-;)
今の私はこんなに体力ないんや〜〜〜と!とがっくり!(~_~;)

毎日肉食にするか?!(-_-;)(笑)

でも我が白組は初めて枡井先生にこの調子でもっともっと行きなさい❗
とお褒めの言葉が❗
一杯間違ったけど、枡井先生はそんなことは全然気にしなーい❕👍
希望が出てきた〜〜♪

1497685712649.jpg

1497685000752.jpg

1497684956373.jpg

シェイクスピアとはスタミナとの勝負とおぼえたり〜!!

posted by すずしろ at 16:53| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

どかどかどか〜〜〜ん!な稽古?!


ドカン!!
舛井先生の第2波!!

えーっ!!
2週間を残して
今から私をそこへ連れていきますぅ〜?(-_-;)
マ、マ、マルヴォーリオよ! どこへいくゥ〜〜〜!(~_~;)

というような稽古?!
面白すぎるけど(-_-;)
恐すぎ〜(-_-;)

また新しい課題が降ってきたよー‼
明日はホール稽古!!

1497524309422.jpg

こんなん書いてる場合ちゃう?!(-_-;)

操先生がロシアのおみやげとともに現れる〜!
珍しいロシアならでわの国情がわかっておもしろ〜い!

1497524361460.jpg


posted by すずしろ at 20:22| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

稽古報告!


「すずしろの十二夜」
稽古はまさに佳境!!

チケットは3週間を残して4回共完全完売!
稽古場では「チケット,キャンセルありませんか〜?」と情報交換が飛び交う❗

舛井先生は悠然とダメ出をたーくさん出され?!(-_-;)

1497059492827.jpg

しかもどんどん要求は上がる❗(-_-;)

1497059446769.jpg

「皆さんがもうシニアには見えなくなってきました」とニンマリ?!

1497059472513.jpg

しか〜し❗
私のマルブォーリオに出されたダメ出しは
地の底まで私を打ちのめすものだった❗(-_-;)
何となくこうじゃないよな?と自分でも疑問を感じ
気持ち悪さを感じて手応えは感じられなくて苦しんでいたわたし(-_-;)

その原因をとことん舛井先生につまびらかに
されると(-_-;)
「完敗❗(-_-;) 参りました😵❗(-_-;)」

只今私の脳ミソはぎゅうと固まってしまって思考停止状態!(-_-;)
拒否反応を起こしてる〜〜〜(-_-;)

でも頼もしいことに他の団員たちは目覚ましい進歩で、ドンドン魅力的になってきてるのが救いでーす❗

1497059417612.jpg

ここから頑張れるんやろかわたし?!(-_-;)
動け! 私の想像力よ!!
こなせ! 私の舌、唇、筋肉たちよ〜〜!
長年付き合ってきた仲間?!じゃないの!

たすけて〜〜〜〜!!!(~_~;)(~_~;)(~_~;)
posted by すずしろ at 11:01| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

白組の親睦会!


白組、稽古はなぜか?!ボロボロで(-_-;)ダメだったのに(-_-;)

めげずに⁉

ワンカルビで飲み放題の食べ放題❕👍
誰も落ち込むことなく盛り上がるこの不思議な面々?!

1496926892669.jpg

なんせ、芝居はチーム力が一番❗

1496926890655.jpg

分かってんのんかい?!(-_-;)(笑)
どう見ても分かってる顔じゃなーい?!(-_-;)(笑)

売れ過ぎるチケットに実力がおいつかへ〜〜ん?!

トホホ(;´д`)

皆様!頑張りますのでお見捨てなくぅ〜〜(-_-;)
posted by すずしろ at 22:17| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

いよいよ6月に入りました!

6月からお稽古は週3回となり、最終段階へとスイッチが入っています!

枡井先生は週1回、多くても週2回のときもあるくらいなので、

どうしても自主稽古でどれくらい自分達が作り上げられるかか大きな比重を占めます。

枡井先生の来れないときは愛弟子の西野さんが代稽古にきてくれます。

だれかに観てもらって稽古をするのは全くの自主稽古よりは格段に集中できます!

ありがたい!!

そんな中、私のいる白組が!(紅組に大きく後れをとっていた)

はじめて!

やっとはじめて!!

エネルギーを最後まで落とさず手ごたえのある良い通しができました!

すべての役のメンバーたちが自分の課題を理解し、出番までは次の自分の場面に

集中し、白組の通しを見守り、そのエネルギーを受け継ぎ、さらに頑張って次の

場面に渡す。

この一連の作業が全員が意識してできたのは初めてでした!

うれしかった〜〜!

売れ過ぎているチケットに反比例して芝居の内容がっ!?と気を揉んでいたけど、

これならいまからさらにブラシュアップしていける!(ナっ?!)

白組ばんざ〜い!!(最初の一歩)

と思わず心の中で叫んだわたし!!!

(可能性がでてきた!)
(いままでなかったんかい?!)
(そやねん(~_~;)(~_~;))

芝居はチーム力が出来を左右する一番の要因と私は考えている。

これがなかなかすずしろのメンバーたちにも浸透しないと懸念していたけど

大丈夫! 白組はこれからチーム力でお互いに力をもらいあいながらもっともっと

楽しい面白いコメディの仕上がりにむけてがんばるぞ〜〜〜!

エイエイオー〜〜〜!?

?? 返事がない?!

ドテッ!
posted by すずしろ at 09:47| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ホール稽古!

今日は本番のメイプルホール小ホールでの稽古でした。

1496401306503.jpg

セットがないので、バミリをやりますが、
せっせと動くのは常に女性!?
私の一喝でやっと参加?!(笑)

1496401265832.jpg

今日は午前中は枡井先生の特訓でメインキャストの集中稽古でした。
わたし?!
私は呼ばれていません!(~_~;)

1496401350145.jpg

午後はラストのシーンを枡井先生の細かい指導であり、
4時以降は半分ほどづつ紅組白組の通しをしましたが、
だんだん自分でもできているのかいないのか分からなくなってきた?!(~_~;)(~_~;)

解決策は何度も何度も稽古するしかない!!
今は状況はまあ・・・国会の牛歩なみ・・・?!

posted by すずしろ at 20:16| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

チケット、はや、完売に!


ー最速のチケット完売!ー

有り難いことに「すずしろ」公演は毎回チケットがあっという間になくなるのですが、
たった100席の小ホールなので4回公演でも400枚しかないのですが、
それにしても今回は早かった!!
公演は7月1日2日です!

1496214745846.jpg

お客様の期待のほどが伺えます?!(~_~;)
ヤバイ?!(~_~;)
稽古の実態とウラハラに・・・(~_~;)
どないすんねん!(~_~;)
みんなもっとしっかりせんかい!!

と!? 必死に鞭をうちますが・・・(~_~;)
鞭を打っている私自身もヤバイ!(~_~;)
なんせみな高齢者のヨタヨタの馬なもんで(~_~;)

2日(日)15時公演のみあとわずかチケット今の時点ではあります。
当日券は用意いたしませんので事前にご連絡くださいませ。

1496214623787.jpg

がんばるぜー!
ヒ―ハー!!
posted by すずしろ at 16:19| Comment(1) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

衣装合わせ

今日は「すずしろの十二夜」衣装合わせ



本物の中世の服装でなくてよいとの枡井先生の指示だが、

雰囲気だけでも出すようにするには、普段より探したり作ったりと

準備が大変だ!(~_~;)

1495188136189.jpg

まだ全部がOKではないけれど、通販やら古着屋さんやらタンスの奥からひっぱりだしたりと

1495188384967.jpg

これみただけで笑らける?!
同感?!(笑)(~_~;)

1495188443257.jpg

なんだかんだしてまにあと1か月とちょっとやん!
ひィ〜〜〜〜!!!(~_~;)(~_~;)(~_~;)

チケットは売れてるけど!(~_~;)
こんな芝居じゃあ!(~_~;)(~_~;)(~_~;)

すずしろの団員たちよ!
がんばろうぜ〜!
出来てない事を自覚しよう!!!

反省!(ぺたっ)







posted by すずしろ at 20:07| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

今日の稽古報告


今日は初めて舞台セットを組んでの稽古❗

1495104806940.jpg

イメージと実際の段差とは感覚が違う。

1495104841476.jpg

なるほど👀こういうこっちゃな❗

1495105002566.jpg

徐々に芝居が仕上がっていく〜〜🎵

1495104966651.jpg

舞台スタッフや操先生も参加しての稽古に緊張感が走る❗

1495105030924.jpg

もっとしっかりセリフ言おうぜ、みんな❗(-_-;)

1495104888858.jpg

面白くなりそうな予感?!(-_-;)(笑)
チケット絶賛発売中❕
posted by すずしろ at 20:14| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

稽古場は戦場?!

w(゜o゜)wワァオ〜!
入稿したフライヤーが届いちゃった❗

1493776723799.jpg

これから
せっせせっととDM の発送だぁ〜(-_-;)!

のはずがー?!

完璧に入れたと思った台詞なのに。。。

昨日の舛井先生の細かいとんでもない動きの演出が入ると
台詞は半分飛んでいってしまった❕。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

オーマイブッタ‼(-_-;)

衣装の調達や小道具作りも、
やっぱりシェイクスピアの芝居は
家に普通に無いものばかり?!(-_-;)(笑)
「鼻メガネ」って・・・(~_~;)

なんとかなるんやろか?!

ヒヤヒヤドキドキ(~_~;)
フワフワ〜あやふや〜(~_~;)

どうぞ神様!

今がどん底でありますように〜!
posted by すずしろ at 11:10| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

フライヤーが出来上がりました!

じゃじゃじゃじゃ〜〜ん!

どや! 
今回もばっちりでしょ?!

(画像クリックで拡大して見ることができます)
 1.jpg

こんなええのができたからには、
がんばらにゃ〜〜!

 2.jpg

紅組: 1日(土)11時 2日(日)15時
白組: 1日(土)15時 2日(日)15時

とダブルキャストの組み分けも決まりましたぁ〜!

あとはお芝居をがんばるのみ〜〜〜!

ナンダサカッ!?
コンナサカッ?!
ウンウンッ!?
ドテッ?!(~_~;)

乞うご期待〜〜♪
posted by すずしろ at 22:27| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

親睦会〜♪

1月からスタートしている枡井先生指導による「すずしろの十二夜」
やっと稽古終わりの親睦会をやりました〜!

1492779420192.jpg

今回はこのメンバーでがんばりま〜す!

1492779578134.jpg

すずしろとシェイクスピア??
すずしろが「十二夜」を?!
かずかずの疑問はおありでしょうが?!

1492779599627.jpg

しか〜し!!
ぎりぎりにたたされている恐怖?!からか
意外にしっかりと台詞憶えもかってなくみんなは頑張っており?!
新たなシニアの可能性の挑戦を恐れつつも楽しんでいる厚かまし〜すずしろ軍団!

1492779622279.jpg

はてさて、あと2カ月でどこまで迫れるか?!
仲間がいる有り難さ♪
赤信号みんなで渡れば怖くな〜〜〜い?!?

頑張りま〜〜〜す♪




posted by すずしろ at 22:24| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする