2017年02月25日

♪〜とおりゃんせ〜♪とおりゃんせ〜〜♪

枡井先生は色んな方法で私たちに
「リアル」とは何か?!
リアリティをどう感じて芝居に活かすのかを繰り返し教えてくださる。
それが面白い!

1487989145909.jpg

♪〜とおりゃんせ〜とおりやんせ〜〜♪
♪〜こ〜こはど〜この細道じゃあ〜〜♪

1487989117691.jpg

実際の壁があるときは触れないように気をつけて動くけど
壁が実際にはなくても、その感覚を身体で再現するためには
どの筋肉がどのように作用しているか・・・?!
すご〜〜い!

1487989053595.jpg

年寄りだから倒れそうで?!手を壁に支えている訳ではありません!
(そうちゃうん?)
(ちゃうわい!)

1487989227401.jpg

指先から台詞がでるような感覚で気を通しやすくいているんです!
エヘン?!
とにかく枡井先生のお稽古は難しいけどおもしろいのだ〜♪

夜は第12回箕面芸術祭「自分をつくる学校」ユニークで面白い試みの
成果発表会。
演劇経験皆無の参加者のドキドキの初舞台です。
半年間指導にあたった操先生ご苦労様でした♪

1487989002444.jpg

私の初舞台は47歳!
操先生とひかるに囲まれるといろんなことが感慨深い!!


posted by すずしろ at 11:46| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

なにがでるかな?なにがでるかな?


「すずしろの十二夜」公演に向けて
まだ種明かしは出来ませんが、少しづつ色んな事試してます🎵
ウヒッ?!

1487331131125.jpg

なんになるかな?なんになるかな?!
おたのしみ〜♪

お稽古はパントマイム、上着の着方!

1487328415943.jpg

あー難しくておもしろーい❕

1487328441033.jpg

フライヤーのモデルのオーディションも無事?!終了❕
ウヒッ!

1487328463287.jpg




posted by すずしろ at 20:41| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

オーディションはじまる!


いよいよ「すずしろの十二夜」公演に向けてエンジンがかかり始めました🎵

オーディションのため整列!

1486776155645.jpg

1486775367745.jpg


まだまだシェイクスピアの台詞を言う滑舌と姿勢の基本から勉強中ですが、

1486775510044.jpg

1486775559525.jpg

稽古後はフライやーの打ち合わせも始まり、
来週はフライヤーのモデルのオーディションもする予定🎵

ワクワクドキドキ😍

乞うご期待!!


posted by すずしろ at 11:32| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

すずしろ稽古報告

稽古開始の1時間前に枡井先生から電話がはいる。

「インフルエンザらしいです(~_~;) 行かないほうがいいですねえ(~_~;)」

と申し訳なさそうな声(~_~;)

急いで操先生に電話するけど(~_~;)、反応なし(~_~;)

メールもいれたけど、6時頃「メールを見るのが遅すぎました」とのつれない返事が(~_~;)

しか〜し、それでがっくりこないよ、すずしろ軍団は!

自主稽古でしかできないことやろう〜!(そうだそうだ)

ゲームをしよう!(そうしようそうしよう)

「ウインクキラー」に「羅漢さん」に「3人ジェスチャー」ゲーム!

しか〜し、どのゲームもルールを無視してのめっちゃくちゃ(~_~;)

あ〜あ! (~_~;)

やっぱり台本をやろう!

一場から五場まで全員が自分のやりたい役で稽古して

最後に皆の前で一場から発表していきます。

これが一番上手くいったんじゃな〜い?!

まあこんな時間もあっていいかあ〜♪

女性の見学者がまたおひとり♪

そして、特筆すべきは病欠が長く続いていたわだちゃんが今日から復帰!!!

よう頑張った!(感涙)

よう戻ってきた!(感涙)

すずしろシニア軍団にとって、仲間といる場所がある!

これが最高です♪♪♪


posted by すずしろ at 20:34| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

すずしろ稽古報告


私のトレーニングの邪魔をする老猫みぃーちゃん!

1485568011386.jpg

娘から預かって15年以上経つかな?
猫アレルギーなんだから、私のお腹で寛ぐんじゃなーいよ❗
クシャン! 
ほ〜ら!(プンプン)

1485567983108.jpg

自宅でのトレーニングには欠かせない必需品♪
1時間はたっぷりとかかる。(どや)
でもやらねばならぬ〜〜〜!! 芝居のために〜〜〜ィ!!!(~_~;)

今日のすずしろの稽古は相変わらずシェイクスピアのお勉強が続く。
映画に基本的な呼吸法を会得するトレーニング等勉強なるわ〜♪

1485567886663.jpg

いろんなやり方で私たちがシェイクスピアに親しむように指導してくださる。
さ〜すっが〜〜!
それはとても興味深い授業で夢中になっていたら⁉

Σ(Д゚;/)/えぇ➰?
来週、キャスト発表って言った?舛井先生?!

ま、ま、待って〜😩
わ、わ、わたし、演りたい役、まだ当たってないんですが〜?
チョチョッ、チョット待てくださーい❗
まさか?!まさか?!

やめて〰〰〰‼❕。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
運命は過酷な方に進むのか?!
来週がコワーイ!(((-д-´。)(。`-д-)))


 
posted by すずしろ at 11:10| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

すずしろ稽古報告


「リアル」とはなにか?

舛井先生の分かりやすい講義🎵

私たちが勝手に「不自然」とか「わざとらしい」とか思いこんでいることを
枡井先生は色んな例をあげて丁寧に教えてくださる。

ふむふむ。

1484984782992.jpg

体幹を作っての動き方声の出し方!
気持ちを強く表現するためには身体はどういう形になっているか?

1484984754090.jpg

1484984710581.jpg

1484984688784.jpg

舛井先生の的確で具体的な指導に必死について行くすずしろの団員達!

1484984663069.jpg

1484984638840.jpg

「すずしろの十二夜」に向けて
私達の勉強は続くのだ〰〰🎵

1484984578725.jpg

まだまだ五里霧中やけど、
霧の中から何が見えるのか!?
未知との遭遇?!

乞うご期待!?(笑)
posted by すずしろ at 17:01| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

「恋に落ちたシェイクスピア」


恐る恐る「すずしろの十二夜」に向けて歩き出した私たち(-_-;)

先ずはシェイクスピアのお勉強から!(*^ω^)ノ

1484352258223.jpg

DVD 「恋に落ちたシェイクスピア」観賞から。 
時々舛井先生の分かりやすい講義が入りながらのシェイクスピアの世界、面白かった〰〰🎵

1484352279217.jpg

まだまだ自分達に近くは感じられないけど、
成る程❗ なるほど❕ と
理解が深まり好奇心も増してくる🎵

舛井先生はオーケストラの指揮者みたい!

私たちは楽器となって素直に音を奏でられるか挑戦したい❗

うーゾクゾクしてきた🎵

そして!?
(なんや?)
稽古終わりは「新年会」だって?!
(おっととと〜!)
年末に忘年会したとこやん!
(やろやろ! そやそや!)
一発で決まる遊ぶこと大好きすずしろ軍団は今年も健在みたい?!

1484352205107.jpg

ワチャワチャと賑やかな新年会!
(まあ、このエネルギーがあればシェイクスピアもいけるかあ)
(いや、それは別ごとや!)
(うん??)

1484352114233.jpg

みんな〜〜!
今年も〜も〜〜!
エイエイオー!!!

1484352091545.jpg
posted by すずしろ at 12:48| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

2017年劇団「すずしろ」稽古はじめ!


ギョギョギョ〰〰!

今年の劇団「すずしろ」13年目の本公演は
なんと!
(なんや?)
シェ、シェ、
(ヒ―ヒ―)
シェイクスピアの
(ヌヌッ?!)
「十二夜」に決まりましたぁ〰〰❕(◎-◎;)
(ドテ〜!)

舛井智英脚色.演出による公演
題して
「すずしろの十二夜」

7月1日2日 箕面市メイプル小ホールにて!

今年も「すずしろ」はチャレンジ精神で挑みます🎵

乞うご期待!?

2017年稽古始めの今日からすずしろの稽古場は大爆笑??

おそるおそる台本を手に取るところからスタートしましたぁ〜〜!

稽古報告お楽しみに〜♪

1483709235793.jpg

posted by すずしろ at 22:40| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

今年最後の忘年会!

箕面FMの忘年会に参加してきました。

2年前から始まった劇団「すずしろ」のラジオ番組、「劇団すずしろアワー」のナビゲーター達は
全員出席しました!

1482930028570.jpg

40名くらいの大人数でくじ引きで座る場所が決められ

はじめましての方とのテーブルながら、

お話しは盛り上がりあっという間のお開きです。

この日のために稽古されたバンドの演奏!
芸達者や〜〜ん!!

もちろんその道のかたもいて。

くじ引きでバカラのグラスがあったったラッキーなかたもいたようですが、

1482930001492.jpg

私はタオルセットでした(~_~;)

1482930076262.jpg

1482930051478.jpg

posted by すずしろ at 22:28| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

総会&忘年会!

昨日は劇団「すずしろ」の総会でした。

1482543262402.jpg

1年の最後の稽古日はいつもすずしろの総会と決まっていて、
一年間の活動の総括や次年度の事業予定や今後の方針など
討議します。

1482543286225.jpg

総務や書記や会計など役員の選出、自主グループであるすずしろはすべての担当を
1年で総入れ替えして、団員全員で責任を持つようにしています。

1482543237441.jpg

1482543180521.jpg

総会の後はこれも恒例の忘年会に流れます!
ここのほうがみんな本領発揮?!
解放され、また来年の英気を養います♪

1482543130896.jpg

1482543002621.jpg

病気で一時退団中の長谷川さんも参加してくれて、
嬉しくて嬉しくて、やっと治療の峠は過ぎたのでしょう!
「待ってるよぅ〜〜〜!」

1482543052495.jpg

安くて美味しい「まさはん亭」で忘年会と決まってます!
4時間ほど居座ったかしら〜?!(~_~;)

あ〜楽しかった!
よう飲んでよう喋った!!
一番のストレス解消♪

来年もみんなで頑張るぞう〜〜!
イェ〜イ!

1482542944420.jpg
posted by すずしろ at 11:05| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

すずしろ稽古報告

早いものであっという間の年末ですねえ〜(~_~;)

来週の12月23日(金)が今年の最後の稽古納めなんですが、

一年の最後の週は年一回のすずしろの総会と決まっております!

ので、お稽古としては今日が最後となります。

10月の本公演が終わって、来年7月の本公演までの間、

ちょうどすずしろのお稽古としては端境期となり、

じっくりと基礎練習や演技のABCを習う時期です。

気分的にもみんな緊張せず追い込まれず稽古を楽しんでおります♪

今年最後の稽古風景をお楽しみくださいませ!

1481882741443.jpg

1481882674250.jpg

1481882697482.jpg

1481882720006.jpg
posted by すずしろ at 19:38| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

オリジナル作品にむけて!

「すずしろ台本チーム」2回目が終わりました!

田中孝弥先生の圧倒的なリーダーシップのもと、
新作のオリジナル作品を生み出すべく集まったメンバーで
あ〜だこ〜だと脳みそを刺激される気持ちよさ!

1481548339777.jpg

私は全くお褒めにはあずからないけど(~_~;)(~_~;)
この勉強している感覚がすんごく楽しい〜!

何が出るかな?! 
何がでるかな?! 
デナイカナ??(~_~;)

1481548316167.jpg

「戯曲とは俳優の身体を通して上演を前提としている文学!」
ニャ〜〜ル!

私の愛読書のひとつである石井桃子訳「クマのぷーさん」のぷーさんそっくりな田中せんせ〜え♪
完成まで道のりは長いですが、くらいついていくのでよろしくおねがいしま〜〜〜す!
posted by すずしろ at 22:52| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

すずしろ稽古報告

珍しく中央生涯学習センターの講義室での稽古でした。
今年もあと2回を残すのみです。
1年が経つのは本当に早いですよね〜!

今は公演のための稽古ではないので、
今が演技の基本のABCを習う期間です。
新入団員が多い今の時期にこういうじっくりとした操先生の
お稽古を受けるのはとても為になります。

団員達も少年少女のように!?目を輝かせて楽しみながらのお稽古です。
「シニアの居場所!」
まさにその通りです♪
posted by すずしろ at 18:59| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

枡井先生をお迎えして!

操先生が週末舞台出演のためにすずしろはお休みでした。

でも大丈夫!

枡井先生のお稽古で盛り上がりましたよう〜!

1480676757077.jpg

とても説得力のあるわかり易く面白い枡井先生のお稽古で大爆笑です♪

1480676788888.jpg

「すずしろ」がシェイクスピアをやったら、さあどうなる?!
爆笑につぐ爆笑ですが(~_~;)
枡井先生の巧みな指導でだんだんとさまになってくるのが不思議〜!?

1480677413597.jpg

一見大げさに思える枡井先生の細かい指導は、
実は体幹を使って声がでるように、身体がぶれないようにと
深い深い演劇論理に基づいているのです!!
まずは台詞をいう為の経ち方歩き方姿勢からのお稽古となりました!

1480676731847.jpg

枡井先生、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪







posted by すずしろ at 20:28| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

秋だ!? すずしろだ!?

紅葉真っ盛りで遠い風景も近い風景も色とりどりで美しいですねえ♪

昨日のすずしろの一日は忙しかった!
なんと贅沢!
操先生と枡井先生という豪華ふたりせんせ〜え!

1480078391917.jpg

そして夜はいよいよ始まりました!
満を持しての「すずしろ台本チーム第2弾」発足です!
さてさて「葉ごろも」に並ぶ名作?!迷作?!の戯曲をつくるために
前回も戯曲の指導と監修をしてくださった清流劇場の田中孝弥先生を
お迎えしての勉強会が始まりました!
く〜〜っ! 懐かしと少しの不安を抱えながらも頑張りますよう!
皆様に観ていただく劇団「すずしろ」オリジナル作品への戦いで〜す!

「久しぶりに頭がフル回転してるわ〜!?」と思わず本音がポロリ!
田中先生! ご指導よろしくお願いしま〜す!

1480078361868.jpg

田中先生独特の戯曲つくりのアプローチは創造力とセンスがものいいます(~_~;)
「どうや?!」「そうか?!」「なんで?!」
おもしろいなあ〜〜♪

1480078501554.jpg

操先生、枡井先生、田中先生と3人もの先生があれこれと関わって下さる
劇団「すずしろ」ってしゃ〜わせ〜〜♪




posted by すずしろ at 10:21| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

今日は何の日?!

今日は操先生の41回目のお誕生日です!

1479465097180.jpg

着々と中年の階段を登っている?!操先生「おめでとう!」

1479465558497.jpg

41本のロウソクに火をつけると??
ほとんど「火事」状態や〜!?

1479465165390.jpg

はよ消して!はよ消して!!

1479465124513.jpg

「美味しい?」
「ウン!!」

1479465022159.jpg

操先生がこの世に生を受けて41年!
み〜んなに祝福されて嬉しそうー♪

1479465532423.jpg

操先生〜! これからもよろしくぅ〜〜〜♪



posted by すずしろ at 20:01| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

TBSテレビ「さんまと玉緒のあなたの夢かなえましょうか」の取材!

毎年お正月の特番「さんまのあなたの夢かなえましょう」が
大好きだったんですが、まさかね?! その番組の取材がありました!

東京から来たディレクターの平田さんの取材を受けました!

1478859722164.jpg

こんなマイクまで用意されています?!
テレビらしいですよね(笑)

1478860249012.jpg

劇団「すずしろ」の夢はなんですか?

1478859697738.jpg

あなたの夢はなんですか?
へ〜え! 操先生の夢はそうなんだあ〜、フムフム。

1478859626377.jpg

団員ひとりひとりの夢はかなり厚かましく大胆??
みんなお互いの夢を聞いて大笑いするやらあきれるやら?!

1478859601728.jpg

すずしろのお稽古もしっかりと取材されました!

1478859746992.jpg

1478859831585.jpg

さてさて、劇団「すずしろ」の夢は叶うのでしょうか?!
倍率は相当なようですので、期待せずに楽しみにしときましょう!?





posted by すずしろ at 20:05| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

すずしろ稽古報告

本公演が終わって身体も気持ちもほっとして
却って体調を崩すひとが多いです(~_~;)

ので(~_~;)
公演直後はいつも決まって欠席者が多いですが、
操先生のお稽古も公演の稽古に入ったらできない基本的なことを
教わる大事な時期でもあります♪

1478308144648.jpg

年寄りが一列に並んで・・
「コメの配給に並んでるのか?」って?!
ンナワケナイヤロ?!

1478308118013.jpg

えっ?! 地震でも起きたか?って?!
ンナワケナイヤロ?!

1478308071375.jpg

正解は顔の表情でどれだけ感情が伝えられるか?
何人目かで曖昧になっていくチームもあって大笑いです。
日本人は特に無表情の人が多いので、
台詞がないと四苦八苦になります(笑)

一件のどかに見えるすずしろの通常のお稽古ですが、
劇団としては本当は色んな事を企画し実行していく時期でもあります。
次の公演にむけての準備も始めつつ、
当分はゆったりとお稽古に浸ることのできる幸せな時間です♪





posted by すずしろ at 10:41| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

公演後の初稽古!

公演後の「すずしろ」は稽古を1回お休みします。
みんな心身ともに「激動の本番」の緊張を緩め英気をやしなって
普段の稽古がまたスタートです♪

操先生のアップもゆったり時間をかけて丁寧に♪

1477656783410.jpg

そして公演の反省会で時間一杯になりました!
操先生から今後の自分の課題を見つけることの言葉に皆納得。
課題が一杯あることは次へのステップになります。
「良かった良かった」「素晴らしかった」で満足して終わっていはいけないのだ。
う〜〜〜(~_~;)なんちゅう真面目なシニアたちや〜〜〜!

1477656681307.jpg

そしてまたひとり新たにお仲間ができました。
箕面市民の女性です!!
嬉しいなあ〜♪

posted by すずしろ at 09:26| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

本公演「この度はご愁傷様です」 総括!

劇団「すずしろ」本公演「この度はご愁傷様です」
4回とも盛況のうちに無事終わりました。
ほっとするとともに、今回も会場に駆けつけて下さった皆様には
心より御礼申し上げます♪(ペコリペコリ)

初演の時よりも、舞台セットも高くなり広くなり、玄関のセットまで出来て役者達も
動きやすかったのではと思います。
そしてお客様も少しは見易くなっていたことを願います(~_~;)

初演のときはぎりぎりまで台本の手直しをしながらの見切り発車でしたので、
出演した私もバタバタした喜劇をやったような記憶が強かったのですが、
今回、台本も手を入れ、尚わかりやすくしたのもあって、
すずしろらしい温かく面白く胸にジンとくるただのコメディではない
作品になったのが手前味噌ですが誇らしく思いました。

今回の舞台の感想で特に私が嬉しかったベスト3をご紹介しましょう!
♪〜ドンドンドカドカ〜デデ〜ン〜♪

●劇団すずしろ「この度はご愁傷様です」。
シニア劇団というものの魅力に負けた。
芝居は上手ではない。けれど、しっかりと「人」が居た。
テクニックとか側だけの無難な芝居ではなく、魅力的な「人」がそこに居た。
(これから有名になっていく「アマサヒカエメ」の若い演出家)

●役者で生きることを目指して今までやってきてるにもかかわらず、
舞台を観ることがあまり好きになれない自分がずーっといる。
それは、なぜなんだろうと考えたときに、
やっぱり演者や演出が自己満足な連中があまりにも多すぎる現実があるからなんだと思う。
その現実に本当にげんなりすることが多々ある。
そんな中でもごくたまに心を鷲掴みにされる作品に出逢えるから今も劇場に足を運ぶんだろうな…。
そして今回、また舞台を観ることが好きになることができた。
本当にありがとうございます。
シニア劇団「すずしろ」本公演
『この度は御愁傷様です』
箕面市メイプル小ホール。
明日までやってます
(劇団「すずしろ」第5回本公演「このゆびとまれ」の台本をすずしろのために書いてくださった
 奥井さん)

●せりふのリズムやテンポが心地よく、皆さんの身長差や立ち位置は、楽譜のから音符が、ポン!と抜け出したようで、眼でも耳でも楽しみました。
ありがとうございました(*^-^*)。
亡くなった父を想い出し、あのころの家族の姿を思い返し、じわじわと染みてくる時間を過ごせたのが、うれしかったです。
また、
さざえさんでもちびまる子でもなく、
寅さんでも向田邦子でも松竹新喜劇でもなく、
菊池寛でも小松座でもなく、、。
とぱらぱらと連想が沸き起こって、脳みそが若返ったような気もします(^.^)。
こんな舞台や音楽や寄席に、道を歩けば突き当る、というような暮らしになるといいなあ。」
(このブログに寄せてくださったコメントです)

この3つの感想だけですずしろのみんなは十分報われますよね♪
今回お客様に届けた作品がしっかりと伝わっている実感!
嬉しい!
また頑張れる!!

今回出演していない私自身が嬉しかったこと!

●後輩たちがぞくぞくと成長しているのを目の当たりに観れたこと!
●出演者と同じ気持ちでワクワクドキドキを体感できたこと!
●すずしろという川の源流の森の中の湧水の一滴が自分だと実感したこと!

これからもすずしろ川の流れに沿って皆と一緒に大きな川になっていきたい♪

役者が舞台に出るまでの裏側は団員達の表より凄いエネルギーで着替えに小道具にと
舞台が上手くまわるように支えています!

「すずしろ」はシニアの部活ですね(笑)

本当にありがとうございました!




posted by すずしろ at 13:52| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする