2016年07月09日

きゃほ〜! 新しい仲間!!

京都劇場の後、稽古報告を怠っておりましたが(~_~;)

次の週から休みもいれず!

劇団「すずしろ」は次の公演に向けて稽古を開始しておりま〜す!

ナヌ?! みんなへばってたっておもったん?!(おっとどっこいやわ)

次の本公演は10月15日(土)16日(日)メイプル小ホールで

「この度はご愁傷様です」の再演をいたします!

本番まで3カ月しかありません!(~_~;)

またひた走らなあかん状況ですわ〜!

今日は嬉しいニュースです!

2名も新入団員が増えましたぁ〜!

しかも! 男性ひとり、女性ひとり!

公演が終わる度に退団者があって悲しい思いをしていましたが、

10月の公演で初お目見えですね♪

1467976915567.jpg

1467976942061.jpg

1467976838566.jpg

よたよたとしながらもがんばりま〜〜す!

報告も遅れずに頑張りますが・・・?

暑さ厳しき折、皆様もくれぐれも体調崩さないようになさってくださ〜〜い!

これからもどうぞよろしく!





posted by すずしろ at 19:45| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

舞台写真公開!


京都劇場公演の写真が出来上がりましたぁ〜♪
客席との一体感が凄かったと嬉しいお言葉があ!(ウヒ)

DSC_3833.JPG

DSC_3851.JPG

宝船に乗った七福神のお芝居を演じるシニア劇団のお話しです♪
シニア劇団「すずしろ」にしかできない超リアルなオリジナル
作品は切なくて可笑しくて♪

DSC_3875.JPG

DSC_3909.JPG

私は毘沙門天を演じる75歳の月子を。
えっ?! あて書きやろって?
ちゃうちゃう! ノンノン!!

DSC_4001.JPG

DSC_4094.JPG

舞台を見て下さったかたは思いだして浸ってください!
観なかった人はイメージしてお楽しみを♪

DSC_4130.JPG

DSC_4207.JPG

台本だけなく、衣装もすべて手作りです。
嫁に持ってきた和ダンスの中で眠っていた若き日の
団員たちの丸帯や父親の襦袢など、なんでも役立つもんですよう!

DSC_4256.JPG

DSC_4266.JPG

劇団四季と同じ舞台に立ったんやぁ〜〜〜!(きゃほ〜)

DSC_4280.JPG

応援下さった皆様!
本当にありがとうございました♪(ぺこりぺこり)

P1260681.JPG
posted by すずしろ at 17:31| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

「京都シニア演劇フェスティバル」無事終わりました♪

京都劇場主催「京都シニア演劇フェスティバル」
13日から17日まで全公演無事終了しました!

「すずしろ」の公演の体験やフェスで感じたことなどなど
いっぱいご報告はありますが、今は残務整理に追われています(~_~;)

まずは無事終了したご報告と今回は特に沢山の沢山の応援支援に後押しされて
こんなに温かい皆様に囲まれていることを感謝し実感した公演もありませんでした!
本当に本当にありがとうございました!!!

取り急ぎご報告させていただきます!
今回の公演も成功でしたあ!!!

P1260041.JPG
posted by すずしろ at 09:07| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

来週から「京都シニア演劇フェスティバル」がはじまりま〜す!

京都シニア演劇ふぇすてぃばる
http://www.kyoto-gekijo.com/perf…/…/theater_kyotosenior.html


今日は衣装をつけての最後の通しをしました。

やっぱり、ばたばたして稽古場もざわつくし、芝居に集中できないけど、

コミュニケーションは徐々に取れてきているように感じます。

あとは実際にセットを組んだホールでしか段差や尺の感覚はわからないので、

やっぱりぶっつけ本番ってな感じになるのかあって〜心配ですが、

いままですずしろが12年間培ってきた経験値で本番を乗り切るしかないですね(~_~;)

でもそれは他の劇団も同じ条件でしょうか・・・。

あとは怪我せず体調維持に努めましょう!

チケットを買っていただいた皆様、本当に感謝いたします♪

「観て良かった!」と思っていただけるように頑張るのみです!

来週の月曜日から、他のシニア劇団の公演を鑑賞するのも楽しみです♪

土日はゆっくりとやすみま〜〜す!

posted by すずしろ at 20:33| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

本番1週間前の稽古場?!

今日は操先生がお休みなので、自主稽古だったんですが・・(~_~;)

大勢が登場しているシーンでのそれぞれの最適のポジションがどこかを

みんなで意見交換しながら決めて行きました。

本当はこういう場面の稽古をもっともっと操先生にしてほしい!

でも、自分達が不安で確認しておかねばと思っている場面と、

操先生がこだわる場面はいつも違う・・・。

わたしの台詞で「すみれ先生、いまだに掴めんわ」というのがあるけど

「操先生、いまだに掴めんわ」と言いたいくらいやわ(~_~;)

なんとかポジションを確認しながら、最後まで通しができたけど・・・。

金曜日は衣装をつけの通しで終わってしまう。

あせる!焦る!!あ〜せ〜るゥ〜〜〜!!!

もっと気持ち良くお芝居ができんもんやろかあ???

台詞がまだ不安定なひともそこそこいるしイ・・・

やるしかない!!!

シニアの底力をっておもっていたけど、

ひょっとしたら底が抜けていたかも?!

ひえ〜〜〜恐ろしや〜〜〜!

posted by すずしろ at 19:47| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

白とでるか黒とでるか?!・・

操先生の要求は難しい・・・(アへアへ)

先生! わたしらシニアでっせ?!(ホヘハへ)

わたしら素人だっせ?!(トホホ)

操先生のエンジンがやっとかかってきたら反比例して

私らはエンスト状態?!(ズテン)

頭も身体も動いていませ〜〜〜ん!

一番操先生の熱の入ってる指導のときに、

肩を掴まれたとたん、雪絵が大きな大きなくしゃみ?!を一発!!

「ハ、ハアァ〜〜〜クション!」

操先生が思わずひっくりかえって、大爆笑の稽古場!

この前は恵比寿さんの入れ歯が台詞言おうとして外れかけたし・・?!

疲れ過ぎて、ハプニング続出ですわ(~_~;)(~_~;)

白とでるか黒とでるか、本番までわかりまへ〜〜〜ん!!!

最後までドキドキさせるのがすずしろで〜〜〜す!

1465038330280.jpg

1465038299942.jpg

1465038363542.jpg





posted by すずしろ at 20:46| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

稽古報告!

操先生はご自分の舞台が終わって、
やっと(~_~;)?!

すずしろの稽古も本腰をいれての稽古で、
あれこれと今までになかったダメだしや演技指導がぞくぞくと!

うひゃあ〜!
ジャンヌも今になってたくさんダメダシもらって、
目が白黒なるわ〜〜〜(~_~;)

来週中に仕上げないと?!
さ来週は本番や〜〜ん!!

あ〜〜〜神様仏様〜〜操さま〜〜〜!

senior-theater_A4_160414-1.jpg
posted by すずしろ at 19:49| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

稽古はゆきつもどりつ?!

1週間ぶりに操先生の前で通しを観てもらった。

がっ!

しか〜し!!

操先生の全体の評価は

「あの場とあの場のあの箇所とあの場のあそこが出来上がらないと
7場へのシーンには持っていけませんねえ」

操先生、もっともです!

「あの場とあの場のあの箇所とあの場のあそこ」って

いままで操先生がずっとこだわって細かく細かく演技指導してきはったところです!

これって、全然進歩してないということやん!?

あと2週間を残すのみとなって、どうしていままでのダメダシをクリアできないのか?!

ましてや、台詞もなんどもなんどもつまるとまる・・・

どういうこっちゃろか?!

「台詞が心に落ちる」とこまでいってないいないとしか、ジャンヌには考えられないわ〜(~_~;)

イメージが貧困やわ〜〜〜(~_~;)

演劇ってやっぱりどれだけ役者が想像できるか!にかかっていると思うけど・・

もちろん、ジャンヌも至らぬところは多々あるのはわかっている。

でも、一度言われて出来でも、次回にもとに戻っていたら進まないやん!

台詞を言ってない人達の表情や「ええっー!」の一言も結構大事やのに!

あ〜〜〜どうしよう?!

愚痴を言いだしたらとまらへ〜〜〜ん(~_~;)(~_~;)(~_~;)

あ〜〜〜これ以上嫌われたらどうしよう(~_~;)(~_~;)(~_~;)

今から2週間後にはみんなの心がひとつにならないと!

エンヤトット! エンヤトット?!

???


posted by すずしろ at 20:39| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

気持ちはあせるが足も口も動かん?!

今日も操先生はお休みで自主稽古。

慣れない京都劇場で1回きりの本番!(~_~;)

よほどの準備がなければアワアワ状態で本番が終わってしまう可能性大やん?!

えらいこっちゃ!

それを防ぐには稽古を重ねるしかない!

しか〜し!

今日は京都劇場のステージを想定しての衣装をつけての通しをしました!

が?!

惨敗?!

早着変えの多い今回の芝居はそれに気をとられて芝居の集中は30点がいいとこ!(~_~;)

うへ〜〜〜と落ち込んだけど、

衣装や小道具をつけて通しをしたらこの程度しかできない事がみんなで確認できたことが

なによりの収穫!(収穫か?!)

問題点を見つめ直すミーティングはしっかりと出来た!(やっぱり収穫やん)

操せんせ〜〜え!

残りの稽古は必ず通しを1回はやってくださいね〜〜〜!

1464348805291.jpg

1464348807242.jpg

1464348811308.jpg

でも、「すずしろ」って、みんな一生懸命なところがすご〜〜い♪


posted by すずしろ at 20:51| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

みのおFM『劇団「すずしろ」アワー』収録

久しぶりのすずしろのラジオ番組のジャンヌの担当の日が
回ってきました♪

今日の「ザ・すずしろヒストリー」のゲストは新入団員のムッちゃんとた〜坊です!
打ち合わせ無しのぶっつけ本番のフリートーク!?
果たして上手くいったかどうか自信な〜い(~_~;)

1464250491864.jpg
(なんでピンボケやろ?!)

もう1本の収録は「ケンケン・キョンキョンの音楽大好き」
これは澤さんをゲストにむかえて、3人でいっしゃんの追悼番組です。
ケーナとサックスの名手であったいっしゃんのCDの曲とともに
懐かしくも楽しかった想い出話に花が咲きました♪
ばっちり! いつものように快調なデキでした!

1464250514814.jpg

放送は6月11日(土)と25日(土)の9時半からです!
インターネットから、どこからでも聴けますので、
お楽しみになさってくださ〜〜〜い♪

posted by すずしろ at 17:44| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

今週はぜ〜んぶ自主稽古!

操先生はご自分の俳優のほうのお仕事で今週は3回とも自主稽古です。

困っているかって!

ノンノンノン?!
(操先生にはナ・イ・ショ!?)

本番まで2週間ほどになった今の時期は

自分達で確認したいシーンや何度も繰り返し稽古したい箇所が演出の想いとか
別のところがあります(~_~;)

それに今日は舞台監督と照明さんも来られたので、
仕切っていただきながらの通しもできて実りありましたあ♪

お芝居は特にお互いの、そして、全員のコミュニケーションが大事です。
操先生の稽古に没頭していると、どうしてもそのあたりがお互いにあやふやに
なっているので、「鬼の居ぬ間に」ならぬ「先生の居ぬ間」で
そこのあたりをじっくりと取り組めます(テヘ)

退場したときにこの道具をだれに渡すなど、
本当にこまごまとしたところまで決めるとなんだかほっとするものです。

金曜日も自主稽古なので、
衣装をつけての稽古にしようと、みんなも積極的!
え〜やんかいさあ〜!

さあ〜さ! チケットまだまだあるよう〜〜〜!
面白いよう〜〜〜!!

senior-theater_B2_160414-1.jpg
posted by すずしろ at 20:13| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

めちゃへとへとの稽古の巻〜!

みなさ〜ん! ほんまに暑いですねえ〜!(~_~;)

今日は操先生はお休みでした。
操先生はとてもとても細かい稽古をされます。
2人や3人のシーンを繰り返し繰り返しします(~_~;)
(それはそれで大事なのは良くわかっています)

が?!

結果、大勢が出てくる場面の段取りがみんなバラバラで
だ〜いだいこんな感じ?!
てな、具合でいままでしていたので、

ジャンヌは頑張って香盤表を作って、
だれがどのシーンでどこから登場してどちらに退場するかを
全員で確認しながらとめとめの通しをしました。
こういう稽古をするとどこがどういう風に仕上がってないか
一目瞭然です!

しか〜し、この稽古は結構きつかったみたいで・・
途中で気分が悪くなるひとや疲れてへとへとになってしまいましたあ〜!(~_~;)

シニア世代が演劇に挑戦するのは本当にキツイ作業です。
みんなで気を合せることも大変です!(~_~;)

本番まで体力の自己管理が一番の課題だと思いました!(~_~;)
真夏のような暑さが続く5月?!?!(シンジラレナ〜イ!)
すずしろの稽古日以外の自己管理も大事だとつくづく思いました(~_~;)

ムリや無茶はだめやけど、
ぎりぎりまで体力気力を追い込まないといけないも事実だし・・

本番まで3週間を切って、
いよいよ!
瀬戸際?!
後ろは断崖絶壁?!
すずしろ軍団はよろけながら、こけつまろびつ、
それでも全身あるの〜〜〜み!!!

どや?!
(なにが?!)


posted by すずしろ at 20:36| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

京都劇場の公演まであと3週間!

今日の稽古は舞台監督と音響さんも参加して、
今回の舞台セットの場ミリで初めての通し稽古(~_~;)
普段より稽古場の雰囲気がしまる。

1463800357437.jpg

1463800410986.jpg

ダメだしも心象的なものから
具体的なきっかけや位置取りへと固まっていく。

いよいよだなあ〜って実感するジャンヌ(~_~;)
きちんと積み上げていく稽古ができないとだめだ。

しっかりみんなとスクラム組んで行こうぜ!!!

それにしても〜〜〜〜!
もっともっとチケット買ってくださ〜〜〜い!
すずしろだけガラガラだとカッコ悪いですゥ(~_~;)

団員達は役の大きさにチケットの販売数が比例するのがちょっと悲しい(~_~;)
やっぱり、そうなるのかなあ・・・超現実を突きつけられて・・・

でも、劇団「すずしろ」としてのプライドは役の大きさに関わらず一緒だよ!
そこんところよろしく!!








posted by すずしろ at 12:32| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良橋陽子さんの舞台挨拶に駆けつける!

奈良橋陽子さんに「すずしろ」の舞台を2回も観てもらったことがある
(ニューヨーク公演とヘップホールの公演)
ことがどんだけすんごいことかを近頃になってやっと実感できている?!(テヘ)

昨日は「すずしろ」の稽古終わりでTOHOシネマズなんばの
舞台挨拶つき先行ロードショーにみんなで駆けつけました。

故今井雅之さんの師匠にあたる奈良橋陽子さんが、
今井さんの遺志をついで作った作品「手をつないでかえろうよ〜シャングリラのむこうで」
素晴らしくピュアにピュアにピュアに生きた男の物語
あ〜良かったわ〜!
気持ちの良い涙が流れた♪

今井雅之さんを偲んでの出演者たちも良かった!
板尾創路ってほんまにええ味やなあ〜!
友情出演のSMAPの中井正広の別格のスターのオ―ラを放つ存在感にはたまげた!
川平慈英の少年役の子、すんごく良かった〜!

今まではハリウッドのキャスティングディレクターとしての認識が一番やったけど、
この作品を監督として作り上げた奈良橋陽子さんの演劇人としての才能にも
改めて気づいた私。
ほんとに女性としても魅力的やし、憧れるなあ〜〜〜♪

1463799428661.jpg

1463799329573.jpg
posted by すずしろ at 12:02| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

京都劇場の舞台は?!

あ〜あ〜!
ハア〜〜〜!
ふゥ〜〜〜!

な〜んか久しぶりに最悪の稽古をした感じ・・・(~_~;)
すべてが噛み合わず
私もみんなの芝居も最悪だったなあ〜〜(~_~;)

理由はいくつかある。

ひとつは京都劇場に合わせて舞台装置が決まり、
図面に合わせて場ミリをした稽古場は
今までと勝手が違うので、相手の動きやみんなの立ち位置を確認しながらなので、
それだけで右往左往となり、台詞の息が合うこともないし、
気持ちも乗らない(~_~;)

まだ理由はある。
1か月前の稽古でも欠席者が多く、
代役を立てながらの稽古では本当の意味で稽古にならない。

そういうあれこれが稽古中にも関わらず、だんだんと腹が立ってきて
イライラしてきて素直になれない。
こういう自分が嫌でさらに自己嫌悪になる。
マイナス連鎖の繰り返し(~_~;)

もっと積み重なっていく稽古をしないといけないなと猛反省!

お疲れ様でした!!
寝ますぅ(~_~;)

posted by すずしろ at 19:48| Comment(1) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

大爆笑の衣装合わせ?!

今日は衣装合わせと小道具などの点検なんですが・・・

お互いを見て大爆笑!

このトンチンカンはどう収まるのでしょうか?!

操先生! 笑い過ぎ!(プンプン)

1463135052805.jpg

羞恥心をいつごろかどこかに置いてきたシニア達!?

1463135025702.jpg

手作りの衣装なので、そこそこ不具合も?!
もっとそこ締めて!

1463135074565.jpg

どないだ?!
笑ろてもらいますぅ〜?!

1463134970208.jpg

こんな格好もします・・・
どんな芝居やろうって?
そりゃあ観てのお楽しみ〜〜〜!

1463134924301.jpg

1463134871625.jpg

楽しんでいただけると思います!!

6月16日(木)午後2時上演!
お待ちしておりま〜〜〜す!






posted by すずしろ at 20:22| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ー京都劇場下見!−

JR京都駅中央改札口を出て右側に歩いて行くと?!

すぐに京都劇場へのアプローチが!

1462962701013.jpg

う〜〜ん!
ワクワク感あり〜〜!
か・ら・の!
デ〜〜ン!!

1462962672272.jpg
どや!?

みんなが揃うまで早速記念写真!

1462962556438.jpg

ロビーのあちこちにもポスターが!

1462962534053.jpg

早速案内されて劇場内へ!

で、で、出たぁ!
どでかいステージじゃあ〜〜!!

1462962498156.jpg

す、す、座ってみるぅ〜?!

1462962384677.jpg

きゃ、きゃ、客席もめちゃひろ〜〜〜い!!

1462962431658.jpg

楽屋からステージの動線を確認!
給湯室はここで・・・
楽屋わりはこうしようか・・・フムフム
小道具や着替えの衣装の置き場所なども検討しつつ・・

え〜〜〜い!
やったるで〜〜!!
あとは本番までの稽古に精進するのみ♪

エイエイオー!
と、雄たけびをあげるすずしろ軍団でありました?!

1462962356978.jpg

ご案内やご説明、
Uさま、どうもありがとうございました!!!









posted by すずしろ at 20:32| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

すずしろ稽古報告

京都劇場の公演まで、あと1か月です!

あへあへ〜〜〜(~_~;)

本番1か月前くらいが、
いつも私の絶不調が訪れるような気がする?!

声帯を使い過ぎて?
(ということは、正しく発声できていないとも言えるが(~_~;))
喉が痛く、咳が止まらなくなって慌てた私は
いっぺんにあらゆる薬を飲み過ぎたあ?!(~_~;)

アレルギーの薬に、風邪薬に、咳止めに吸引治療剤に
シロップにうがい薬にと飲んだら、
今日は一日頭がボーッとして稽古にならんかった(~_~;)

1462791683743.jpg


結果、口の中に口内炎が出来てしまった(~_~;)
(セリフちゃんとしゃべられへん)
あせったらロクなことない(~_~;)
もうやめとこ(~_~;)

操先生の稽古もこまかくこまかくなってきた。
たぶんこれはだいぶ形になってきたからだろうな?!(希望的観測)

みなさま〜!
6月16日(木)京都劇場の公演
よろしくおねがいしま〜〜〜す!!

senior-theater_B2_160414-1.jpg


posted by すずしろ at 20:43| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

目指せ! 京都劇場のステージ!!

京都シニア演劇フェスティバルに向けて
5月から週3回の稽古になりました(~_~;)

10周年のヘップホールの芝居より
良くならなれけば意味がない!
と言い切る操先生の求めるクオリティに
近づこうと必死の稽古が続いています。

1462354453579.jpg

一方、箕面で活動する「すずしろ」にとって、
京都劇場は完全にアウェイです(~_~;)
なかなかチケット販売がおもわしくない「すずしろ」は
操先生の指導を受けていない時間は
せっせせっせとDM発送に余念がない!

1462354494714.jpg

郵便代、半端な〜〜〜い!!(涙)
みなさ〜〜〜ん!
チケットはすずしろで買ってねえ〜!

posted by すずしろ at 20:00| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

一日中すずしろでしたア〜!


今日の「すずしろ」は忙しかったわぁ〜(~_~;)
午前中は5月1日のバザーにむけての団員達が
持ち寄った品物の値付け作業!

1461929460825.jpg

午後は京都シニア演劇フェスティバルのプログラム用の
集合写真を色んなポーズで撮りました!
さ〜て、どれが採用になっているかは本番観に来てくださった方だけがわかりまーす♪

1461925809793.jpg

えっ?!そんなもん興味ないって?!
えー?! 若かりし頃は美男美女だった高齢者ですけど、
なにか問題が?!

その後は無理矢理の通しの稽古で、
あ〜〜へとへとやわ〜(~_~;)

5月1日(日)箕面のカルフールの広場フリマに出店します!
布団感想機から空気清浄機まで
お宝がいっぱいありまっせ〜!
おまちしてま〜〜す!!
posted by すずしろ at 20:34| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする