2017年11月02日

お見舞いか?!飲み会か?!

20171102_173532.jpg

すずしろの一番の愛されキャラで闘病中のSさんのお見舞いに行って、

予想以上に以前と変わらぬ雰囲気の面談が出来て嬉しくて、飲み会しました❗

Sさんの復帰も含め未来のすずしろの話で盛り上がりました〜🎵

どこまでも前向きな高齢者集団でーす!



posted by すずしろ at 19:43| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

清流劇場「メアリースチュアート」観劇

田中孝弥先生の清流劇場「メアリースチュアート」を観てきた。

シラーとかドイツ文学とか馴染みが薄い難しさはあるけど、

お芝居は興味深く面白かった🎵
林英世さん、魅力的やわー❗

ドラマトゥルク(ドラマトゥルクとは戯曲とその背景の歴史、文化的なリサーチ)や
キュレター(資料に関する鑑定や研究を行い、学術的専門知識をもって業務の管理監督を行う専門職)
などが戯曲作成にかかわるくらい専門的な歴史背景をしっかりと踏まえたうえで田中先生が作る舞台は
質量感が実にどっしりとみっちりとしていて見応えがある。

自分自身と距離がありすぎる田中先生が描く世界についていかない作品のときもあるが、
今回はエリザベス一世とメアリーストゥアートの女性同士ゆえの対立なので私にも共感できたり、
また女王の孤独や国民の声を気にする奴隷のような立場など、
人間味に溢れていて面白かった!

演劇のジャンルはほんとに多岐にわたるとつくづくと思う。
ミュージカルから歌舞伎からストレートプレイ!
私はこれからもジャンルにとらわれないで色んな演劇を観賞したい!

目が肥えて来ると言うかこの芝居は何を楽しんだらよいのか自然と分かってくる♪
だから益々演劇や映画の世界を堪能したい!

これも「すずしろ」で自分自身が演じることの経験で興味がどんどん広がっていく。
70歳代の私の大きな楽しみになっている!

な〜んか演劇談義になってきたので
これにてチョンチョ〜ン!

20171021_143828_001.jpg
posted by すずしろ at 11:39| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

劇団四季観賞!

20170920_172328.jpg

どうしても観たかったこの舞台!

7月からのロング公演だったけど、劇団「すずしろ」の香川公演が無事終わってからと
この日にチケットを手配していた!(どや)

20170920_180922.jpg

これ以上の観劇ポイントはないというほどのええ席や〜♪
大評判のこの舞台は平日にもかかわらず2階まで全席埋まっていた!
さっすがぁ〜!

20170920_171945.jpg

この同じステージに私もたったんだと想像できないくらいの
「ノートルダムの鐘」の素晴らしいド迫力の演出と役者たちの熱演で
瞬きする暇もないくらいの濃密な舞台となっている!
間違いなく四季の舞台の中でも上位にはいる素晴らしい舞台だった!

また何度も再演すると思うので、
機会があれば観て下さい!とお薦めできる舞台ですよう〜♪

何度も何度もスタンディングオ―ベションで観客も大満足!
さっすがプロの仕事や!
あ〜満足して帰宅したら11時になっていた〜!(~_~;)

ネムッ!
香川公演のご褒美を自分にあげた気分?!







posted by すずしろ at 09:59| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ラジオ番組「劇団すずしろアワー」の収録


今日は箕面FM で「劇団すずしろアワー」の収録でした❗

私の担当の「ザすずしろヒストリー」は団員の夢ちゃんに朗読してもらいました🎵

1500967520007.jpg

「ケンケンキョンキョンの音楽大好き」の収録は謙ちゃんと日宇ちゃんの名コンビで快調に終わりました❗

1500967497732.jpg

放送は8月の第2,第4土曜日の10時からです❗

聴いてね〜〜♪

posted by すずしろ at 16:34| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

別のお仕事やけど。

今日は地下鉄新御堂筋線の箕面への延伸にともない、
新船場駅にできる新ホール審議委員会のお仕事で東京までホールに視察に行ってきた。

1500384919567.jpg

7時10分発の新幹線って?!(~_~;)(~_~;)
5時半起きやん?!(~_~;)

1500384900984.jpg

一日で3つのホールを視察することになっている。

1500384872055.jpg

な、な、なんということでしょう!

1500384822077.jpg

思いの外(シツレイ\(_ _))
視察したホールが素晴らしく魅力的で、

1500384799134.jpg

運営スタッフさんたちのホールへの愛着や区民達との交流のお話を聞かせて貰って、
箕面の新ホールのイメージがより具体的に感じてきたこれた収穫ある視察となった🎵❗

1500384723315.jpg

それにしてもホールの稼働率は常に80%から100%なんて‼
凄い⤴⤴

1500384749411.jpg

これを箕面にこそ適したホールにしなければ‼
帰りの新幹線乗るまで疲れは感じなかった❗
好奇心の勝ち〜〜!

posted by すずしろ at 22:49| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

「メビウス」!

今日はすずしろの稽古終わりで操先生の舞台に駆けつけました!

「メビウス」
壮大なラブストーリーのふたり芝居!

魅いってしまったわ〜〜!

1495719824239.jpg

操先生〜!
明日の舞台も頑張ってね〜〜〜!!!

1495719848061.jpg

あらっ! 太田さんもきてはったん〜〜♪

posted by すずしろ at 22:57| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

「倉田操のシアターナビ」

今日はみのおエフエムの操さんの番組にゲストとして呼ばれました♪

もう3年目に入っているラジオ番組「倉田操のシアターナビ」です、

1495427660792.jpg

毎回多彩なゲストを招いて、幅広く面白いトーク番組になっていますが、

1495427753102.jpg

多分今日は「困った時のあきたさん」?!で呼ばれたのかな?!

1495427723177.jpg

ぶっつけ本番ですが、さすがに長いお付き合いなので話題にはことかきません。

でも今日は特にシェイクピアに取り組んでいる今の「すずしろ」の話題を中心に

お話ししました♪ イエ〜ィ!!

posted by すずしろ at 13:53| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

「すずしろの十二夜」現状・・・

またまた今回も演劇の深さと面白さと難しさにのたうつ時期になってきた〜!

毎回公演の稽古の度に痛感するこの感覚!

「シェイクスピアショック」は最初劇団全体に駆け巡った!

あまりにも有名であまりにも「すずしろ」からはかけ離れていると思われた(~_~;)

慌てて「十二夜」を買って読んだ団員も多かった!

だか「どこが面白いのかわからない??」が大半の意見だった。

でも1月から始まった枡井先生の稽古は面白かった!

私たちに映画のDVDや舞台のDVDやシェイクピアのことグローブ座のこと

いろんなお話をして徐々に「私たちの拒絶や抵抗?」を取り払ってくれた。

しかし、枡井先生は凄いなと思うのは、

「十二夜」は「すずしろ」にぴったりだ!と思って上演を決めたことだ!

「どこがぴったりやねん?!」と私は心の中で突っ込みをいれた(~_~;)

「上品な吉本と思ってください!」

なるほど! そういう理解でええねんなと深く納得した(笑)

本番の出来やお客さんの感想はまったく自信はないけど、

今は新しいジャンルにチャレンジしている自分達を楽しんでいる!そして苦しんでいる!(笑)

この年齢になってやったことないことがやれることは本当に幸運なことだと!

そして、毎回、思う、

「私はこんなこと、そんなこと、あれもこれも、こんなに出来ないんや〜」(~_~;)

自分のふがいなさや底の浅さに自分で腹立ちながら、

必死に稽古に励む!

家では繰り返し呪文のように台詞を言い続ける。

それでも、枡井先生に細かいとんでもない演出をつけられると

とたんに台詞は飛ぶ!(~_~;)(~_~;)

でもこのヒリヒリ感は挑戦している証だ!

自分に可能性がまだあることを確かめたい!

あ〜演劇って面白いなぁ〜〜♪

しゃ〜わせ〜〜♪

やなっ?!(テヘ!)

しか〜し、意外に周りの反応は「面白そうやん!」「観たい!観たい!」と

勇気ある声が多いのだ〜〜!

「周囲の勇気」をぶち壊してならぬ!

がんばるきゃ〜ない!!!

乞うご期待!



posted by すずしろ at 17:08| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

新文化ホール

早いわー!もう4回目やて!

私の場合は参加することに意義がある?!
感じで、何も専門的知識は持ち合わせてないけど、
健全な市民文化活動の経験だけはある?!なっ?!😜

御堂筋線延伸に伴い、
駅周辺に箕面新文化ホールや
大阪大学外国語学部(日本でも有数の言語の数を誇る)や図書館等、
駅に直結した新しい文化エリアが誕生します😃✌オリンピックの年ですよ〜♪

1490857926146.jpg
posted by すずしろ at 16:20| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

静岡に行こう〜♪

昨日は今日と打って変わってお天気に恵まれ!

楽しみに楽しみにしていたSPAC公演の当日!

静岡県舞台芸術センターの公演
シェイクスピア「真夏の夜の夢」を観に
えぐちゃん夢ちゃんと3人で「大人の遠足」に出かけた♪


私たちの目には春霞の向こうに富士山もぼんやりと見えたけど
写真ではやっぱりだめかぁ〜!(~_~;)
(真ん中のあたりに悠々と富士山が大きく見える)
(想像してください!?)

1490078723902.jpg

野外劇場で「すずしろの十二夜」を稽古した!
気分良かったぁ〜♪

1490078600638.jpg

SPACは日本平公園の雄大な敷地に広い茶畑もあり、
野外劇場、楕円堂、稽古場等、宿泊施設を備えた
まさに舞台芸術のために作られた理想的な環境の整った日本では珍しい
県立の施設です。

ゆっくりと見学したあと、いよいよ東静岡駅前にある劇場へ移動
静岡市も東静岡市も想像していたよりずっとずっと大きくて美しい都市だったなぁ〜!

1490078534237.jpg

「真夏の夜の夢」の舞台は素晴らしく美しく、装置も衣装も役者達も
存分に練り上げられた完成度の高い舞台だったけど、
野田秀樹潤色の脚本はアリスの国のお話しや悪魔のメフィディスが登場して
すご〜くユニークかつ少し難解な深いテーマも込められていて見ごたえ十分だった!

そして〜!
じゃじゃじゃ〜〜〜ん!
はるばるニューヨークから奥さまが出演する舞台を観に来ていた宮井さんと
愛娘のなみかちゃんとごたいめ〜〜ん♪

1490078426796.jpg

久しぶりにお会いする宮井さんはすっかり自信と貫録を兼ね備えたオーラを放ち、
愛娘のなみかちゃんには慈愛の眼差しをむけて、
大人な宮井さんがそこにいた!!

1490078382838.jpg

主役のお一人でもある奥さまMakikoさんも魅力的な女性であり役者さんだ♪
お二人の宝ものであるなみかちゃんとの家族の姿!
7年の月日がつくったものを改めて感じる私。。。

奈良の平城京跡の野外劇場の舞台を観て以来、
すっかり演出の宮城さんにはリスペクトいっぱいの私。
宮城さんの頭の中はどうなっているんだ〜〜〜?!
宮城さんとも記念写真をお願いした♪

1490078501720.jpg

そして!
懐かしいKajitaniくんはいまやSPACの職員となっての再会!

1490078327290.jpg

47歳で私の初舞台デビューの役でもあった
妖精の女王タイターニアの素晴らしい衣装どうですぅ?!
(だれも知らんからいうけど、私のタイターニアも良かったんよ?!)

1490078477587.jpg

日帰りで静岡までお芝居を観に行く。
贅沢なことかもしれない。
金銭面の問題ではなく、心の贅沢は年とともになかなかできなくなる。
だから、私にとっては貴重な贅沢な一日だった!









posted by すずしろ at 16:49| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ジャンヌのつぶやき

昨日は西宮芸文ホールのピーピーングトムを観てきた。

1489649943226.jpg

このダンスカンパニーのことは知らなかったけど、
かってのすずしろメンバーで今までの最高齢
(内緒で教えてあげる・・91歳で〜す)
のりささんがエキストラで出演するから観に来てほしいと連絡いただいたので
馳せ参じました!

舞台鑑賞の感想は・・・
私には悪夢の中にいるような気味悪さで満ちていて・・
演者の異常な身体能力もあいまって、
最後まで怖いものから目が離せない状態だった(~_~;)

しか〜し、エキストラで舞台ででている「りささん」の
その存在感!
堂々として舞台に溶け込んでいる自然な様!
まあ〜一番魅力的やったわ〜♪
やったね、りささん!
私も91歳になってもりささんのように前向きに堂々と生きられるよう
背中を追っていきま〜〜す!
ほんと勇気もらっちゃった!

私も91歳で舞台に出ても、
皆の目をくぎ付けしちゃうぞ〜〜!!

posted by すずしろ at 16:55| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ジャンヌのつぶやき

今日は田中孝弥先生の清流劇場の公演を観に伊丹アイホールまで出かけた。
台本チームのメンバー6名全員で観劇。
いつもながらの役者さんの熱演が凄いわ!

田中先生は穏やかな表情でロビーで出迎えてくださった。
清流劇場の公演が終わったということは?!
台本チームの脚本制作開始が真近かってこと?!
マジか〜?!
ワッチャ〜!(~_~;)
気合い入れ直して、すずしろのオリジナル作品にとりくまにゃ〜!(~_~;)(~_~;)

1489315156117.jpg

田中先生〜!
改めてよろしくお願いしま〜〜す!!
posted by すずしろ at 19:51| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

♪〜飲んで〜飲んで〜喋って〜飲んで〜♪

富良野塾公演「走る」をすずしろの皆で観劇❕
やっぱり倉本聡は天才やわ🎵
舞台をただ走るだけでドラマになる面白さ!

1487509190956.jpg

ピュアで感動的な世界を見せてもらって感激❕
操先生の富良野塾卒塾公演の作品でもあった「走る」
良かったわ〜🎵

1487509323863.jpg

ホールは豊中曽根駅前に出来たてホヤホヤの芸術文化センター!
これから箕面にも建設予定の新文化ホールの参考にとジロジロと観察!

1487509302531.jpg

木を多用してあるので、まだぷ〜んと木の香りが漂う♪
ええやん♪

1487509256321.jpg

ほとんどのすずしろのメンバーが行ったので、

1487509232927.jpg

1487509279811.jpg

そのあとは勿論呑んで食べて喋って笑って❗
ウィー! ヒック😍⤴⤴

1487509148256.jpg

1487509127202.jpg

また若くなってしまった?!
😜テヘ!

posted by すずしろ at 22:23| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

箕面の文化活動

第2回新文化ホール整備審議会がはやくも行われました。

1487166397491.jpg

今回も各委員からは活発な意見が交換されましたが、
委員の一人一人が大事と思うコンセプトも違うし立場も違うけど真摯な姿勢は同じなので、
それが結果に繋がれば良いと思う🎵

いうても北摂の地方都市からの文化発信には個性や特徴を
できればホールに盛り込みたい!
市民にとって使い勝手のよいホールにしたい!
私はホールの有り様にこだわりたい❗

1487166371902.jpg

こういう場所で臆せず自分の考えを発言することに躊躇ない私(笑)は
舞台経験で度胸が鍛えられたのか?!(笑)
はたまたすずしろ団員たちとの歴戦で鍛えられたのか?!(笑)

終わってから、
操先生が指導している箕面芸術祭「自分をつくる学校」の発表会が来週に迫っている稽古場を覗く。

1487166328198.jpg

人生で初めて演劇に参加者たちの気持って?! 想像するだけでワクワクドキドキだろうな⁉
 応援しよう♪

1487166289327.jpg

24日(金)19時半から20時半
25日(土)14時から15時
メイプルホール小ホールで発表会があります。

posted by すずしろ at 09:58| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ジャンヌのつぶやき


今日は忙しかったけど面白かった一日🎵

午後は操先生の講演会で「晴れ舞台はブロードウェイで!」の上映もありました。

1486557597213.jpg

講演会は盛況で、久しぶりにブロードウェイ公演の話しで、講演後のお茶会は盛り上がりました❗

1486557551800.jpg

夜は箕面市新文化ホール整備審議会の委員に任命され、第一回委員会がありました。

1486557433539.jpg

地下鉄延伸に伴い、駅周辺に建設されるホールの根本を考える委員会です。
1回目から積極的に意見が交わされました❗
勿論私も負けていません(笑)
報告出来る範囲でここでも発信していきたいと思います🎵

1486557480093.jpg

阪大の先生方や関西テレビや音楽家等専門家のかたに混じって、
私は長年箕面のホールを利用してきた市民の立場からの意見や提案をさせて頂きます。
素晴らしいホールが3年後には完成できる事に役に立てば嬉しい😃❕
posted by すずしろ at 21:50| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年大晦日!

―劇団「すずしろ」版 行く年くる年2016年―

ようやく今年も終わろうとしている大晦日♪
いつもはあっという間の一年と感じていたのだが、
今年は珍しく長く感じた一年でした(~_~;)

6月の京都シニア演劇フェスティバルの参加。
京都劇場という大舞台での「葉ごろも」上演は「すずしろ」の経験としては良かったが、
足の故障を抱えながらの私は一杯一杯だった。本番が終わったとたん私の脚は動かなくなった(~_~;)
10月のメイプルホールでの本公演「この度はご愁傷様です」は裏方に回った。
生き生きと舞台で輝いている仲間達には心が震えるぐらい感動した。

退団者も入団者も多い一年だったが、13年目の活動に入っている「すずしろ」はそれに動じることなく、
来年も挑戦や冒険を恐れずにやっていきたい!

リハビリや運動療法の効果で、私の足もやっと回復傾向にある♪
「来年の本公演には出演する!」これが私の目標!

それにしても世界は暗過ぎるなあ・・・

劇団というより私一人の振り返りとなり反省(~_~;)・・・

今年も多くの応援をいただきましてありがとうございました!
これからも「すずしろ」の活動を見守ってくださいね!

皆様どうぞ良いお年を!!
posted by すずしろ at 14:40| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ジャンヌのつぶやき

11月に取材があったTBSテレビ「さんまと玉緒のあんたの夢かなえたろか」の
ディレクターからお電話がありました。
残念ながら「夢はかなえてもらえなかった」んですが(~_~;)
その予告編に私の夢が映りますがとの了解の連絡がありました!

1483055863351.jpg

みんなは「大竹しのぶに会いたい」とか「西田敏行」と共演したいとか
あまりにすずしろの団員達の夢が厚かまし過ぎて実現には遠く及ばなかったようです(笑)

1483055930100.jpg

その予告編は1月7日にTBSテレビで流れるらしいですが、
関東圏にしか放送されないとのこと!?(~_~;)
本放送は1月9日で全国放送なんですが、それには私の夢は映っていないとか(~_~;)
関東圏のかたは何秒間でしょうが、私が語る夢を観てくださ〜〜〜い!?

1483055956543.jpg

posted by すずしろ at 09:13| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ラジオの収録・「劇団すずしろあわー」

今日はタッキー816みのおエフエムでの収録でした。

劇団「すずしろ」アワーの私の担当は「ザ・すずしろヒストリー」の
今日のゲストは我らが指導者・倉田操先生でーす!

今年の2月に第一弾としてゲストにおこしいただいのですが、
肝心のすずしろのお話しをする前に時間切れとなり(~_~;)
今日第二弾でしたが、またまた時間切れとなり盛り上がりでした?!

1482313109466.jpg

第三弾が必要かも?!(~_~;)(~_~;)

放送は来年1月14日(土)9時半からで〜す♪

よろしく!!
posted by すずしろ at 18:54| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

今日の映画観賞


映画「マダムフローレンス」を観てきた。
実話らしいけど、凄く面白かった🎵

1481105614818.jpg

メリルストリープって、何であんな風に演じられるのだろう❗
美女でもなければスタイルがいいわけでもない。
でもどの役でも魅力的だ❗
「マジソン郡の橋」の次ぐらいに好きだな今回の彼女。

大人の観賞する映画が少なすぎる(-_-;)
ハリー・ポッターやスターウォーズの世界は許せる。
でも普通の生活の映画で、余りにも時空を行ったり来たりキャラが入れ替わったり、
あり得ないことで感動はしたくない(-_-;)
漫画やアニメだけの世界にとどめといてほしいと思うのは、
私が年取ったからなのね、きっと(-_-;)

タイムスリップでも「バックトウザフューチャー」なんかはめちゃ面白いけど❕👍
あれはエンタテイメントや🎵

今日は満足♪
posted by すずしろ at 19:18| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

「オケ老人」

映画「オケ老人」を観てきた♪
めちゃめちゃ良かったわ〜!

何年か前に荒木源さんの「オケ老人」を読んだときに、
これは「すずしろ」のために書かれた本だあ〜と
えらく感激して、舞台でやりたかったけど、
楽器を集めたり弾いたりするのは大変やから、
「そうだ!映画にしよう!」と単純な私はすぐに
発行元の小学館の担当者に電話をしたら
「すでに映画化が決まっております」と
すげなく断られた(~_~;)

あれから何年・・
いっこも映画化されへんやん!
断るためにそういうたんやろか?!と思っていて、
そのうち忘れていた。

映画化されても、たいがいの作品は原作のほうが面白い。
でも「オケ老人」は映画でもすっごく良かった!
時空を行ったり来たりしないけど
恐竜や魔法使いは出てこないけど
びっくりするようなストーリーじゃなくても
普通のお話しでもこんなに笑ったり泣いたりできるのだ!

1479196772569.jpg

映画も原作もどちらもメチャ面白いので、
お時間のある方は両方をお楽しみくださ〜い!
posted by すずしろ at 17:32| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする