2017年10月28日

つぎの公演の台本!

20171028_102514.jpg

只今劇団「すずしろ」は次の本公演、2018年2月11日12日にむけ
書き下ろしオリジナル作品を猛模索中であります!(~_~;)

演劇において何が大変って、
良い戯曲にめぐり合う事、
良い戯曲を創作することです!(~_~;)

これがもうた〜いへん!!
でも挑戦と冒険を続ける「すずしろ」ですから
果敢に新作を生み出そうと必死に頑張っているところです!

土台はできたので、もう少しもう少し練り上げていくことが必要ですが、
皆様に面白かったと言ったいただけるようにまだまだ努力中です!

また逐次ご報告させていただきま〜す!!

posted by すずしろ at 10:50| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

清流劇場「メアリースチュアート」観劇

田中孝弥先生の清流劇場「メアリースチュアート」を観てきた。

シラーとかドイツ文学とか馴染みが薄い難しさはあるけど、

お芝居は興味深く面白かった🎵
林英世さん、魅力的やわー❗

ドラマトゥルク(ドラマトゥルクとは戯曲とその背景の歴史、文化的なリサーチ)や
キュレター(資料に関する鑑定や研究を行い、学術的専門知識をもって業務の管理監督を行う専門職)
などが戯曲作成にかかわるくらい専門的な歴史背景をしっかりと踏まえたうえで田中先生が作る舞台は
質量感が実にどっしりとみっちりとしていて見応えがある。

自分自身と距離がありすぎる田中先生が描く世界についていかない作品のときもあるが、
今回はエリザベス一世とメアリーストゥアートの女性同士ゆえの対立なので私にも共感できたり、
また女王の孤独や国民の声を気にする奴隷のような立場など、
人間味に溢れていて面白かった!

演劇のジャンルはほんとに多岐にわたるとつくづくと思う。
ミュージカルから歌舞伎からストレートプレイ!
私はこれからもジャンルにとらわれないで色んな演劇を観賞したい!

目が肥えて来ると言うかこの芝居は何を楽しんだらよいのか自然と分かってくる♪
だから益々演劇や映画の世界を堪能したい!

これも「すずしろ」で自分自身が演じることの経験で興味がどんどん広がっていく。
70歳代の私の大きな楽しみになっている!

な〜んか演劇談義になってきたので
これにてチョンチョ〜ン!

20171021_143828_001.jpg
posted by すずしろ at 11:39| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

嬉しいカンバック!!

ペットボトルを頭に載せて何をしていると思いますか?!

1481550356366.jpg

ペットボトルを落とさずに鬼ごっこをしているところです!?

20171020_142310.jpg

1年半ぶりに病気を克服したHさんが
やっとやっとすずしろの稽古場に戻ってきてくれました!
一方入院中のSさんのことも気がかりですが、
高齢者集団ゆえのあれこれもすべて飲みこんで「すずしろ活動」はあゆみをとめません。
悲喜こもごもそれが人生ですよね!

2月公演の新作も徐々にその全貌があきらかになりつつあります。
まもなくタイトル等発表出来ると思います!

どうぞお楽しみにお待ちくださいませ〜〜!



posted by すずしろ at 20:26| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

稽古報告

20171013_162559_001.jpg

次の本公演は2018年2月11日(日)12日(月祝)
箕面市メイプルホール小ホール

んとっ!
ここまでは決まっているのですが、
先週は1場の書きなおし?!
今週は2場の書きなおし?!
まだまだ脚本の書きなおしが続く現状です!(~_~;)

今回はオリジナルの書き下ろし作品に挑戦していまして
まだまだ頂上まで5合目6合目というところでしょうか?!(~_~;)

でも新作のオリジナルに挑戦なんて凄いと思いませんか?!
良いものが出来上がるかどうかはおいといて、
この13年間、何が一番大変だったかというと
それは上演する作品を探し続けることでした!

シニア劇団に相応しいお芝居は実に少ない!
(シニアしかでてこない作品はまずない!)
面白い脚本もほんと少ない!(~_~;)
莫大金額で上演権を得るなんてもってのほかですし。

だから「すずしろ」は再演もよくしていますが、
再演が悪いわけじゃないけど、
やっぱり新作に取り組むことはもっと大事だと思います!

今回は団員のケンちゃんにその大役が一任され、
毎週少しづつ立ち稽古を繰り返し、
操先生とケンちゃんが話し合って進められています。

えっ?! 面白いかって?!
毎回台本は書き直しされていて、
その場でたち稽古をしている団員たちには、
正直、何が問題かどこがおかしいかも判断できません(~_~;)

書き手のケンちゃんと稽古を見ながら舞台をイメージしている演出家の操さんだけが
わかっている段階だとおもいます。

二人を信じて完成まで後ろで協力していくしかありませんが、
ケンちゃんの肩には大きなプレッシャーがのしかかっていることでしょう。
頑張ってね!!



posted by すずしろ at 19:39| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

劇団紹介記事!

「すずしろ」もお稽古に時どき利用しているQ'sモールにある
NPO市民活動フォーラムみのおが発行している箕面市で活動する
グループを紹介する記事で劇団「すずしろ」も取材して下さり
記事となりましたので、興味のあるかたは下のアドレスをクリックして
見てくださーい!

■フェイスブック(promo)
https://www.facebook.com/minohpromo
■ブログ(promo)
http://promo.minoh-npo.com/event.html
■ツイッター(promo)
https://twitter.com/promo_mno?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fpromo.minoh-npo.com%2Fevent.html
■フェイスブック(フォーラムみのお)
goo.gl/hNcLkn(←短縮URL)
※promoフェイスック記事をシェア

客観的ににみても歴史がありますね〜〜♪(テヘッ)


posted by すずしろ at 13:08| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

産みの苦しさ?!

来年2月の「すずしろ」公演はオリジナルの書き下ろし作品です。

4カ月しかないのですが!

やります!

やりますよ〜!!

やるいうたらやる!!!(~_~;)

しか〜し、しばらくは台本を試す稽古が続きそう?!(~_~;)

でも新作に挑戦することが大事です!!(ねっ!)

あけてびっくり玉手箱〜〜〜!?

まだまだ助走の段階ですが、稽古の進捗状況はこのブログできちっと

ご報告していきます!

決まったことからどんどん書いていますね〜!

乞うご期待♪

posted by すずしろ at 20:18| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

「煙が目にしみる」舞台写真!

忘れてた!(~_~;)

引き続き9月15日上演の紅組舞台写真で〜す!

P1370970.JPG

塚ちゃんの野々村は初演だったけど良かったな〜!
今まで塚ちゃんが「すずしろ」で演じた中では私的には一番ええと思った♪

やべちゃんは本番までまわりを心配させるくらい元気ないのに、
本番になったら人が変わったようにしゃっきりするのもいつもどおり(~_~;)(笑)
何度も演じているだけあって余裕のよっちゃんですかぁ?!(笑)

P1370975.JPG

なにをやってもサマになるかっこいいこうちゃんは今回しゃっきとして斎場の支配人

P1370998.JPG

いつもきつい役ばっかりの私?!(~_~;)
ブロードウエイから7年目、ユーベルホールから6年目、6回目の幸恵の私
ほんまは優しいのんよ!
みんな誤解してない?!(~_~;)
(してなーい!)
(即答やん?!(~_~;))

P1380118.JPG

さとちゃんは愛人役がお気に入り?!(~_~;)

P1380126.JPG

また怒ってるし・・・(~_~;)

P1380203.JPG

念願叶って2度目の礼子役になった夢ちゃんもずっと成長したな♪

かめちゃんはヴァイオラからおおさかのおばちゃん役に180度変身?!

P1370889.JPG

P1380663.JPG

幽霊とおばあちゃんの絶妙のコンビネーションにガッツホーズでよっしゃー!

P1380779.JPG

パチパチパチパチ〜!!

はてさて、香川観音寺のお客様は楽しんでいただけたのでしょうか?

ありがとうございました!!!



posted by すずしろ at 16:02| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すずしろ稽古報告

昨日は来年2月のオリジナル書き下ろし作品の手直しのために

兎に角一場から無理矢理のたち稽古で操先生と作者のケンちゃんとが

あ〜だこ〜だなと思案する・・・

途中でみのお市民フォーラムの取材が入る。

輪になって全員で受ける取材は、みんなの本音やエピソードで笑いながらの

良いブレイクになったわ!

稽古終わりで、操先生とケンちゃんと私の3人でさらにあ〜じゃこ〜じゃの

話し合いが続く。

ケンちゃ〜ん! 頼りにしているからしんどいけどがんばってや〜〜〜!
posted by すずしろ at 11:44| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

劇団「すずしろアワー」

20170928_145058.jpg

今日はタッキー816箕面FM「劇団すずしろアワー」収録の日でした❗

10月14日放送は私がナビゲーターの「ザすずしろヒストリー」で
ゲストは団員の多田さん❗ 

ご趣味の落語を一席やってもらいました🎵
大笑いしちゃった❗

10月28日放送は「ケンケンキョンキョンの音楽大好き」です❗
どちらも土曜日10時からでーす❗

聴いてね✨
posted by すずしろ at 17:37| Comment(2) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川観音寺公演の写真が出来上がりました!

9月14日15日、香川観音寺市民会館での劇団「すずしろ」の遠征公演は

自分でいうのもおかしいがとても良い舞台になった!

熱い同時に静かな集中力がぴ〜んとタイトロープのように芝居の始まりから

ラストまで満たされ、それは自己満足とは別に不思議な充実感があった!

演じた全員が共有した気持ちだったと思う♪

こういうお芝居ができることは滅多にないのだ(~_~;)

あの誉めない操先生も良い舞台だったと珍しく手ごたえを感じられたようだ!

「煙が目にしみる」は「すずしろ」として11回もやっている劇団の十八番の作品。

私は6回目の出演となる。 やる度に深まる芝居の理解と役の理解に嬉しい驚きがある。

「新人公演」から4年目、ブロードウエイ公演から7年目、ユーベルホールから5年目の

今回の「すずしろの煙が目にしみる」、半分ほどの団員が初めての「煙」参加だったとおもうが、

確かに「すずしろ」の「煙が目にしみる」は成長していた!!

香川のお客様にこの舞台が届けられて本当に良かった♪

まずは14日(木)7時半からの白組の写真です。

P1360772.JPG

入団して2カ月での初舞台のよこちゃん!
しか〜し、彼女は東京から引っ越ししてきて、
東京ではずっとシェイクスピア作品しかやってないというつわものだ?!
はてさて、「すずしろの水」を彼女は気にいったのだろうか?!

P1370261.JPG

火葬されるまでの最後の一服を気持ちよさそうに吸う幽霊?!

P1370273.JPG

粛々と行われる火葬の式!

P1370279.JPG

あんまり熱くて飛び出してきた幽霊たちが見た残した家族の姿!

P1360873.JPG

切なくも可笑しい愛情?!物語?!

P1360927.JPG


P1360957.JPG

快晴の空に満開の桜並木から立ち上る一筋の白い煙・・
それはお父さんのさよならの合図だった!

P1370034.JPG

そして、夫婦の最後の会話がおばあちゃんの不思議がもたらしてくれたもの

P1370157.JPG

一方の北見家も愛人の登場で最悪の状況になるが、
おばあちゃんの不思議な力で無事人間関係を取り戻すあずさと幸恵

P1370530.JPG

火葬場でナンパする牧?!

P1370677.JPG

そしてお客様も泣いているうちに笑ってしまうラストシーンに!

P1370708.JPG

次は紅組の写真をアップしま〜す!
しばし待たれよ♪

posted by すずしろ at 11:07| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする