2017年03月12日

ジャンヌのつぶやき

今日は田中孝弥先生の清流劇場の公演を観に伊丹アイホールまで出かけた。
台本チームのメンバー6名全員で観劇。
いつもながらの役者さんの熱演が凄いわ!

田中先生は穏やかな表情でロビーで出迎えてくださった。
清流劇場の公演が終わったということは?!
台本チームの脚本制作開始が真近かってこと?!
マジか〜?!
ワッチャ〜!(~_~;)
気合い入れ直して、すずしろのオリジナル作品にとりくまにゃ〜!(~_~;)(~_~;)

1489315156117.jpg

田中先生〜!
改めてよろしくお願いしま〜〜す!!
posted by すずしろ at 19:51| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

すずしろ稽古報告

1489211669523.jpg

来週?!
(えっ!)
いよいよ!
(ナヌ?)
じゃじゃ〜〜〜ん!!
完成した台本が配布されま〜す!
(えがったえがった!)

じゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜ん!!!
キャストも発表になりますぅ〜!

本番まで3カ月あまり
怒涛の稽古がはじまりま〜〜〜す♪

乞うご期待?!

posted by すずしろ at 15:05| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

すずしろお稽古、パントマイム編!


タイトロープを渡っているつもり?!

1488538077688.jpg

パントマイムには限りなくスキルが必要❗

1488538052414.jpg
 
身体言うこときかへんし❗

1488538151974.jpg

(ゴリゴリ?!ボキホキ?!)
(誰の骨の音や⁉)

キャスト発表もいよいよらしい?!(-_-;)
首洗って待っとこ❗

1488538111929.jpg
posted by すずしろ at 10:06| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

フライヤー撮影準備

「すずしろの十二夜」の公演のフライヤーの撮影の下準備の日。

1488357021038.jpg

枡井先生とカメラマンの志穂ちゃんの指示どおりに準備を始めます。

1488356979016.jpg

人生で初めての付け睫毛にウイッグ!
ウイッグの色を決めるだけでもあ〜だこ〜だ?!
形もあ〜だこ〜だ!

1488357195710.jpg

1488357099651.jpg

ぎょぎょぎょ〜〜〜!?

1488357150032.jpg

まあ笑えるのだけはたしかかも?!?

posted by すずしろ at 19:16| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

♪〜とおりゃんせ〜♪とおりゃんせ〜〜♪

枡井先生は色んな方法で私たちに
「リアル」とは何か?!
リアリティをどう感じて芝居に活かすのかを繰り返し教えてくださる。
それが面白い!

1487989145909.jpg

♪〜とおりゃんせ〜とおりやんせ〜〜♪
♪〜こ〜こはど〜この細道じゃあ〜〜♪

1487989117691.jpg

実際の壁があるときは触れないように気をつけて動くけど
壁が実際にはなくても、その感覚を身体で再現するためには
どの筋肉がどのように作用しているか・・・?!
すご〜〜い!

1487989053595.jpg

年寄りだから倒れそうで?!手を壁に支えている訳ではありません!
(そうちゃうん?)
(ちゃうわい!)

1487989227401.jpg

指先から台詞がでるような感覚で気を通しやすくいているんです!
エヘン?!
とにかく枡井先生のお稽古は難しいけどおもしろいのだ〜♪

夜は第12回箕面芸術祭「自分をつくる学校」ユニークで面白い試みの
成果発表会。
演劇経験皆無の参加者のドキドキの初舞台です。
半年間指導にあたった操先生ご苦労様でした♪

1487989002444.jpg

私の初舞台は47歳!
操先生とひかるに囲まれるといろんなことが感慨深い!!


posted by すずしろ at 11:46| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

♪〜飲んで〜飲んで〜喋って〜飲んで〜♪

富良野塾公演「走る」をすずしろの皆で観劇❕
やっぱり倉本聡は天才やわ🎵
舞台をただ走るだけでドラマになる面白さ!

1487509190956.jpg

ピュアで感動的な世界を見せてもらって感激❕
操先生の富良野塾卒塾公演の作品でもあった「走る」
良かったわ〜🎵

1487509323863.jpg

ホールは豊中曽根駅前に出来たてホヤホヤの芸術文化センター!
これから箕面にも建設予定の新文化ホールの参考にとジロジロと観察!

1487509302531.jpg

木を多用してあるので、まだぷ〜んと木の香りが漂う♪
ええやん♪

1487509256321.jpg

ほとんどのすずしろのメンバーが行ったので、

1487509232927.jpg

1487509279811.jpg

そのあとは勿論呑んで食べて喋って笑って❗
ウィー! ヒック😍⤴⤴

1487509148256.jpg

1487509127202.jpg

また若くなってしまった?!
😜テヘ!

posted by すずしろ at 22:23| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

なにがでるかな?なにがでるかな?


「すずしろの十二夜」公演に向けて
まだ種明かしは出来ませんが、少しづつ色んな事試してます🎵
ウヒッ?!

1487331131125.jpg

なんになるかな?なんになるかな?!
おたのしみ〜♪

お稽古はパントマイム、上着の着方!

1487328415943.jpg

あー難しくておもしろーい❕

1487328441033.jpg

フライヤーのモデルのオーディションも無事?!終了❕
ウヒッ!

1487328463287.jpg




posted by すずしろ at 20:41| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

箕面の文化活動

第2回新文化ホール整備審議会がはやくも行われました。

1487166397491.jpg

今回も各委員からは活発な意見が交換されましたが、
委員の一人一人が大事と思うコンセプトも違うし立場も違うけど真摯な姿勢は同じなので、
それが結果に繋がれば良いと思う🎵

いうても北摂の地方都市からの文化発信には個性や特徴を
できればホールに盛り込みたい!
市民にとって使い勝手のよいホールにしたい!
私はホールの有り様にこだわりたい❗

1487166371902.jpg

こういう場所で臆せず自分の考えを発言することに躊躇ない私(笑)は
舞台経験で度胸が鍛えられたのか?!(笑)
はたまたすずしろ団員たちとの歴戦で鍛えられたのか?!(笑)

終わってから、
操先生が指導している箕面芸術祭「自分をつくる学校」の発表会が来週に迫っている稽古場を覗く。

1487166328198.jpg

人生で初めて演劇に参加者たちの気持って?! 想像するだけでワクワクドキドキだろうな⁉
 応援しよう♪

1487166289327.jpg

24日(金)19時半から20時半
25日(土)14時から15時
メイプルホール小ホールで発表会があります。

posted by すずしろ at 09:58| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

オーディションはじまる!


いよいよ「すずしろの十二夜」公演に向けてエンジンがかかり始めました🎵

オーディションのため整列!

1486776155645.jpg

1486775367745.jpg


まだまだシェイクスピアの台詞を言う滑舌と姿勢の基本から勉強中ですが、

1486775510044.jpg

1486775559525.jpg

稽古後はフライやーの打ち合わせも始まり、
来週はフライヤーのモデルのオーディションもする予定🎵

ワクワクドキドキ😍

乞うご期待!!


posted by すずしろ at 11:32| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ジャンヌのつぶやき


今日は忙しかったけど面白かった一日🎵

午後は操先生の講演会で「晴れ舞台はブロードウェイで!」の上映もありました。

1486557597213.jpg

講演会は盛況で、久しぶりにブロードウェイ公演の話しで、講演後のお茶会は盛り上がりました❗

1486557551800.jpg

夜は箕面市新文化ホール整備審議会の委員に任命され、第一回委員会がありました。

1486557433539.jpg

地下鉄延伸に伴い、駅周辺に建設されるホールの根本を考える委員会です。
1回目から積極的に意見が交わされました❗
勿論私も負けていません(笑)
報告出来る範囲でここでも発信していきたいと思います🎵

1486557480093.jpg

阪大の先生方や関西テレビや音楽家等専門家のかたに混じって、
私は長年箕面のホールを利用してきた市民の立場からの意見や提案をさせて頂きます。
素晴らしいホールが3年後には完成できる事に役に立てば嬉しい😃❕
posted by すずしろ at 21:50| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする