2020年12月31日

大晦日

2020年「すずしろ」版ゆく年くる年


今年人類が体験したコロナ禍は予想以上に世界中にダメージを与え、
まだ来年にも克服は難しい状況に置かれている。
どんな厳しい状況でも受け入れて前に進むしか人類のチョイスはない。
大きなマクロの話のようだけど、実際はミクロ単位で、ひとりひとりの熟考と行動にかかっている。

コロナ禍を体験して「すずしろ」は逆に精神的にぎゅっと仲間が寄り添い合い信じあい活動を続けることに集中できた。 
リスクを避けるため通常の稽古以外はすべて自粛した。 
打上げ、忘年会、飲み会、お茶会、遠足などは全部やめました。 
最小限の稽古で公演を無事にやりきることを最大限の目標とした。
確証はないが、マスク、消毒、換気等のやるべきことを守ったら、
高齢者でも演劇でもいろんな形の活動は可能だと思った。

そして、9月の無観客公演「HAGOROMO」はやむなく中止となった10月のNY公演に代わるものとして、
またコロナ禍ならではのソーシャルディスタンス演劇の形をとり英語で上演した。
急遽思い立ったライブ配信は画面も粗く声も遅れて聴こえて残念な結果だったにも関わらず、
動画再生回数は今も伸び続けて4000回を超えた。

12月のクリスマス配信公演は機材も揃えた結果、
画面も綺麗で声の遅れもなかった。
アーカイブの再生回数は現在1500回を超えている。 

ライブ配信公演は慣れない「すずしろ」のメンバーには一方通行で生の反応や手応えを感じられない不安があったけど、
劇場に足を運べない遠くの知り合いたちが多く観てくれて、
なるほどメリットもあると実感した。
出不精の友人などは「出かけなくて鑑賞できて、この方が楽ちん」とのたもうた(笑) 
「イライラギスギスの一年だったけど、最後に嬉しいクリスマスプレゼントを貰った」とか
「青森にいる友人に動画を送る」とか動画配信ならではの拡がりも感じて嬉しかった。

「大いなるもの」が「行き過ぎた世界」にストップをかけたとするなら、
人類は賢くリセットしてスタートしなければならない。 
劇団「すずしろ」は今後もやる企画、やりたい企画は一杯ある。 
来年も仲間と柔軟にかつ慎重に充実した活動を目指して進んでいきます。


今年も「すずしろ」を応援してくださった皆様、深く深く感謝申し上げます。
皆様の健やかな未来をお祈りしております。

大晦日 災厄溶かす 雪化粧 

HORIZON_0001_BURST20201231072531295_COVER.JPG
posted by すずしろ at 09:46| Comment(0) | 団員の「今日の一言」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月28日

今年最後の活動でした!

今日はタッキーの収録でした。

ぎりぎりまでよう動きますなぁ〜(-_-;)(笑)

私が担当の「ザ・すずしろヒストリー」、

今年最後のゲストは「我らが操せんせ〜え」で〜す!

DSC_0571.JPG

コロナ禍の一年を振り返りつつ、操先生の人生に影響を与えた人物や出来事など、

根掘り葉掘り?!掘り下げてみましたが・・・?!

操先生とお喋りすると話が尽きなくて、本当にあっちゅう間に30分たって、

2曲準備していただいた、操先生の「今心に響く曲」も1曲しかかけられなかった(-_-;)

準備した質問などもだいぶ残ったなあ・・・(-_-;)

放送は来年1月23日(土)10時からで〜す!

タッキー816みのおエフエムのスタジオのすぐ近くが、

すずしろの英語の先生、太田さんの会社があって、

いらっしゃるかどうかも確認せずに収録後に年末のご挨拶に伺いました。

いらっしゃいました〜!! やっぱりご縁があるんですねえ〜!

31日までお仕事だそうです! そりゃあ運送会社ですもんねぇ・・。

DSC_0573.JPG

大変な一年でしたが、皆様のご縁も借りて、来年も頑張りま〜す♬



posted by すずしろ at 18:36| Comment(0) | 816箕面FM 劇団すずしろアワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月26日

一年の締めくくり総会

毎年最後の稽古日は総会と決まっています。

1608943776214.jpg

本番から1週間ですが、長期欠席者以外は全員出席です!(えら〜い)

1608943780490.jpg

議事進行は、一年間総務を担当した亀ちゃん。

ご苦労さまでした!

1608943817419.jpg

書記は2名担当で、ひとり2年間努めます。

2年担当してくれたヨッシーは今年でお役ご免、秀子さんはあと1年ですね。

お疲れ様です!

1608943798403.jpg

会計担当は病気で急遽休団となったピンチヒッターで糀さんが快く引き受けてくれました。

去年の会計担当だったので、仕事はスムースにいきました♬

ありがとう(^^♪

1608943819556.jpg

操先生も一年間本当にありがとうございました!

操先生がいなかったら、ライブ配信などに挑戦するすべはありませんでした。

1608943757961.jpg

コロナ禍になってからの、ライブ配信公演9月の「HAGOROMO」と12月の「扉をあけて」は

応援してくださるかたから

「コロナ時代の波にすぐ乗るすずしろの柔軟さは本当に素晴らしい!」とお褒めいただきましたが、

すべて操先生のお陰です!(笑)

その他にもHP担当、ラジオ番組担当、利用者協議会担当、等々、「すずしろ」は団員達ができるだけ、

仕事を分担して運営に関わる仕組みが出来ています。

1608955534513.jpg

1608955548508.jpg

1608955542860.jpg

1608955545652.jpg

何も担当していない団員でも、すずしろの運営には自分事としてみんなで考える習慣が身についています。

1608943834477.jpg

古きも新しきも思いは同じのはず

1608943802259.jpg


1608943848010.jpg

1608943790465.jpg

コロナ禍で先の企画も立てにくい現状ですが、

やりたいことはあれもこれも色々あります♬

どれが実現できるのかワクワクの未来を、この不安の時代に持ててることの幸せを感謝したい♬

みんなで来年も状況に柔軟に対応しながら活動を続けます!

一年間お疲れ様でした〜!!




posted by すずしろ at 13:30| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月19日

無事終わりました!!

P1690699.JPG

劇団「すずしろ」クリスマス配信公演「扉をあけて」無事終わりました!

本番をご視聴くださった皆様、本当にありがとうございました!

自粛が叫ばれるなかの公演実施は本当にびくびくでした(-_-;)

リスクがゼロでない演劇活動は、「自分が楽しい思いをしたい」だけでなく、

きちんとした考えが団員達全員にあって向かうフォーカスが同じでないと

成し遂げられるものではありません。

自分達の励みであると同時に、こういうご時世の誰かの励みにもなるかもしれないという思いも

しっかりと胸にとどめて取り組むことが大事だとあらためて感じました。

ライブ配信の視聴数も9月の「葉ごろも」の時よりも増えてますし、

アーカイブの再生回数も順調に伸びているようです。

「葉ごろも」動画配信の反省をふまえて、カメラなど機材も新しくした結果、画面はとてもきれいで

3台のカメラの切り替えなどゴージャスだったとの声が多いですが、

声が小さくてセリフが聞き取れない問題が今回はあったようです。

役者だけでの問題ではなくて、マイクの数や配置の問題もあるようで、

1回目の紅組のあと、マイクの仕込む位置などを変えた2回目の白組の方が声は聴き取り易いようです。

再生回数は紅組のほうが多いのですが、白組の方がもしかしたら見やすいのかもしれません。

まだまだライブ配信は試行錯誤中ですので、次の課題として持ち越したいと思います。

え〜?!まだライブ配信でいくの〜?!

と声が聴こえてきそうですが(-_-;)(笑)

私達も劇場で生のお客様に舞台をご披露できる日が早くくることを一番望んでいます!

それもこれもコロナ禍がある程度終息をみせないと、観客を巻き込むリスクにまだ決心がつきません。

舞台の写真が上がってきましたら、またご報告いたします♬

取り急ぎご報告とお礼を込めて!!

P1700320.JPG

P1700314.JPG



posted by すずしろ at 10:37| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月17日

仕込み終わりました!

今日は夜6時から、舞台の仕込みでした。

操先生と参加できる団員達が集まりました。

私は参加出来ませんでしたが、夜遅くまでご苦労様でした♬

1608207386709.jpg

すべて操先生の頭の中のとおりの指示で動きます。

1608207338406.jpg

音響担当の団員も必死です(-_-;)

1608207342702.jpg

いつものことですが、裏も表も団員達で回すのが、すずしろ方式です。

1608207372696.jpg

寒い中、みんな頑張ってくれました。

1608203079475.jpg

そして仕込み完了!

1608207325184.jpg

これまでのみんなの努力が、どうかどうか無事に実りますように!

良い舞台ができますよう!!

明日のこの為に頑張ったみんなの努力が報われますように!!!

YouTube「すずしろちゃんねる」!

どうぞご視聴よろしくお願いいたします♬



posted by すずしろ at 21:56| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月15日

最後の稽古!

やっぱりライブ配信でのお芝居といつものホールでのお芝居の違いに戸惑う(-_-;)

前回の「HAGOROMO」はホールでの無観客公演をいろんないきさつで結果として

ライブ配信をしたという流れがあり、劇場でのソーシャルディスタンス演劇には挑んだけど、

動画で配信するからといって、演じる私達は普段の舞台のお芝居をすれば良かった。

しか〜し!

普段の稽古場に使っている市民会館の一室に仕込んで、

ライブ配信用の芝居の作り方、演じ方は稽古を重ねるごとに、その違いに戸惑う。

観てくださる方は、画面を通じてみるので、やっぱり平面的にみえてしまうので、

演じ方もよりリアルだけど、熱量はやっぱりしっかりないと、平板な芝居のまま終わって

面白さは伝わらない?!(-_-;)

照明や音響や舞台セットにどれだけ助けられてお芝居をしてきたかを痛感する(-_-;)

昨日が最後の稽古日だったけど、課題は沢山残った。

それぞれが18日本番までに個人の課題をクリアして、チームとしてのお芝居を披露しないといけない。

仲間を信じて、金曜日までに自分のやるべきことをやろう!

それしかない(-_-;)(笑)

無対象で窓をあける淑ちゃんを真剣に見守る紅組の面々。

1607942115210.jpg

密をさけて、白組は和室で自主練

1607942092704.jpg

1607942102349.jpg

「神様!仏様!サンタさん!!
どうか無事に「すずしろ」がクリスマス公演を終えることができますように
お守りくださ〜〜い!」

posted by すずしろ at 09:40| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月12日

あと1週間で本番!

昨日は白組の集中稽古でした。

音響担当の団員も必死に合わせます。

1607732991569.jpg

ライブ配信も前回より上手くいくのでしょうか?


操先生の指導も動画を通じて観ていただくためのダメ出しになっているのかな?

よりリアルで細かい指導です。

1607732984136.jpg

前回のダメ出しがかなり改善されたお芝居が出来ている人もいるし、

行きつ戻りつ?!(-_-;)・・のひともいたり・・(-_-;)

しか〜し!

ここまでくれば、チームとしてまとまることが一番大事と思います。

引っ張る人もついていく人も、相手のセリフをよく聴いて、それに乗っかってテンポや

リズムをチームとして作っていることを意識しながら気を抜かずに最後まで走りましょう。

ライブなのでお客様はそこにはいないのに、

いつもの公演のようにプログラムまで作ってくれた総務、亀ちゃんありがとう!

TRIPART_0001_BURST20201212092741690_COVER.JPG

コロナ禍の中、無事に公演を果たし、「すずしろ」お得意のシニアの底力を発揮しましょうね!

来週月曜日が最後の稽古です!

エイエイオー!!!(笑)




posted by すずしろ at 10:08| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月09日

クリスマス公演PR!

明日10日(木)10:45〜10:55分、10分間だけですが、

みのおエフエム、生放送「デイライトタッキー」の中で、

電話で出演します。

12月18日(木)のクリスマス配信公演のPRをしてくださいとの嬉しいオファーです♬

私の美しい声を聴きたい方?!

(おるかいっ!!(# ゚Д゚))

(すんまへん(-_-;))

ライブ配信公演をするからには、ひとりでも多くの方に観て貰えればと願いますが、

私の回りのかたは平日の1時や3時はお仕事をしているかたも多くて・・(-_-;)

「残念ですが見れません」の声も多いです。

でも直後なら、アーカイブも残っていると思いますので、都合の良いお時間に

見ていただければと思います。

1605790115536.jpg

どうぞよろしくおねがいいたします♬





2020年12月08日

あと2回の稽古にかけて!

稽古場もクリスマスモードですが・・(あっ!ひっそりと勉強熱心な白組のメンバーが(笑))

1607348558591.jpg

昨日は紅組の特別稽古、衣装小道具も本番のもので、

操先生の細かい指導、「この場面が意図するもの」「その役柄のその場の心理状態」

を考えたら「動き方」「喋り方」はそうなりませんか?

適格で分かりやすく細かくダメ出しを受けながらの緊張の稽古でした(-_-;)

1607380723493.jpg

みっちゃんが撮ってくれた動画が、団員には配信されていると思うけど、

客観的に自分を見るのに凄くいい勉強になりますね。

まだまだ「自分はそうしてるつもり」と主張するひとが多いので、

あぶら汗を流しながら何度も見て、操先生のダメ出しと合わせて、あと1回の稽古までには努力して改善してきましょう。

1607348532043.jpg

ライブ配信に備えて機材の扱いに慣れるの余念のないみなさん!

1607348526575.jpg

さぁ! この宿題をクリアする個々の努力とチームワークで恥ずかしくないお芝居を観ていただけるように

がんばるぞー!!

金曜日は白組の集中稽古です!




posted by すずしろ at 14:16| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月05日

クリスマス公演の危機?!

クリスマス配信公演まで残された稽古はたったの3回しかありません(-_-;)

大阪も陽性者数はうなぎのぼりでついに吉村さんの「15日までの不要不急の外出自粛要請」が

そして通天閣も赤色に染まりました。

そんな中、「すずしろ」ではクリスマス配信公演をどうするか、みんなでミーティングをしました。

問題が起きたら、すずしろはとにかく課題を議論して結論を全員でだします。


1607074736000.jpg

そして、全員で予定どおり、18日にライブ配信で本番をやることが決まりました!


1607074819958.jpg

配信の準備もあるし、今回は音響も団員がやるので、自分の出ていないチームの裏方を担当します。


1607074700588.jpg

みんなと合わせる稽古時間が十分とれないので、強引に通しをしましたが、当然?間延びした芝居でした(-_-;)

1607074777229.jpg


まだ、自分のやること、やろうと思っていることで精いっぱいで、お互いのすり合わせをする時間もありません(-_-;)

1607074856932.jpg


ここまでいけば、テンポをあげてセリフが立つ芝居にしていくのは役者の責任と思います。

1607074877180.jpg

稽古場では少しでも時間をみつけて、相手とスピードスルーやすり合わせを絶対にしようという気持ちで臨んでほしいです。

1607075034974.jpg

だから、小道具もすべて本番どおりにしましょうね。

逃げた小鳥がまだ入っている鳥かごを持って芝居をするのはすごく違和感あります。

1607074749797.jpg

たかが、小鳥、されど、小鳥、今回のお芝居では重要なアイテムなのに、

それぐらいの手間は惜しまずに本番どおりに小鳥がいない空っぽの籠でお芝居をする気概を持ってほしい!!

「本番ではやりますから」ではなくて、本番どおりにしましょう。

操先生の昨日のダメ出しで言われた、「その役の、そのひととして、その場にいれるかどうか」の気持ちで

芝居ができるためには、あと1回の本番どおりの小道具や衣装(何度も着替える役のひとは特に)のひとは特に。

7日(月)は紅組だけの集中稽古です。このブログを読んだ紅組のひとは衣装を持ってこれるひとは衣装もつけてやりませんか?

後悔のない本番を終えることが出来るように、気持ちを合わせてワンチームでがんばろう!

こんな事態のなか、それでも「前に進むこと」を選んだすずしろは、個々の感染予防をさらに注意を払って、

コロナ禍の困難の中でも公演実現を選んだ「すずしろ」が、ライブ配信を発表する意味と意義を再確認しながら

共に頑張りましょうね!

仲間がいて良かったと感じています♬













posted by すずしろ at 10:41| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする