今日も指導者は枡井先生、操先生、ふたり体制の贅沢な稽古です♪
枡井先生のお稽古がとてもユニークで面白く、
スキルのひとつなんでしょうが、これがなんの向上に役たつのかよく分からないことが多いのが、
逆に面白いです(笑)
まずは」自分の身体を知る事!
自分のくせを知る事!
自分の軸足が右、左、どちらにあるのか?!
芝居に入る前の、セリフを言う前の段階の基本レッスンです。
勉強になるなあ!
今日は男性も女性も全員ある役のオーディションがありました。
2週間前から渡されている長いセリフです(-_-;)
すずしろの長い経験で・・・というより・・・私の経験による私が辿り着いた考えなのですが、
お芝居にはどうしても大きな役と小さい役がありますし、大小にかかわらず面白い役と面白くない役が
あるのが事実です。
芝居は不平等で理不尽なものと分かっていますが、
演出家がキャスト発表する前に、
団員全員にオーディションの機会が与えられることが大事と思っています。
「この役をやりたいひとだけオーディションします」と言われても、
やりたくても手を上げないひともいるし、上げることが出来ない人もいます。
長年の経験で色んなひとがいることを私は知ってきました。
そのうえで演出が決めたキャストには納得がいって、公演成功のために、
チームのために小さい役だけど、面白くない役だけど、頑張って楽しもう!
と思えるプロセスが「すずしろ」には大事な気がします。
だって、お芝居はチーム力がものをいうものです。
出来ればそのキャストに決まった理由や経緯も平らに先生から説明があるとなおいいですね。
で、今週もかめちゃんのピアノで「Congratulations」のお稽古しました♪
音痴な私にはアバウトにはついていけても、正確に音符の長さで歌うのは至難の業です(-_-;)(-_-;)(笑)
ダンスもだいぶフリが揃ってきたように思います♪
今週は動画が沢山とってくれたのですが、ブログにはアップ出来ないのが残念で〜す(-_-;)