「ケンケンキョンキョンの音楽大好き」の収録風景です。
早速ケンちゃんとキョンキョンのお喋りに耳を傾けてみましょう♪
本日(2月26日)収録しました。オンエアは3月23日です。
内容は、戦前・戦後の超懐かしい曲、僕等の子供の頃、親世代の曲を流しました。
ケンケンは
@三橋美智也の「女船頭歌」
A鶴田浩二の「赤と黒のブルース」
B美空ひばりの「悲しい酒」
「女船頭歌」は、僕の母の愛した曲で、いつもラジオにかじりつく様に聞いていました。
鶴田浩二は学徒出陣で、後年、山田太一のNHKドラマ「男たちの旅路」で、特攻隊の生き残り
の中年ガードマンの役が印象的でした。美空ひばりは、歌謡界の女王として君臨し、「悲しい酒」
は絶頂期の歌でした。古賀メロディーです。
キョンキョンは
@ザ・ベルベットの「愛しのラナ」
Aガスバッカスの「恋は素早く」
Bデビーレイノルズの「タミー」
ザ・ベルベットは、アメリカらしく、何と高校教師と生徒で構成されたグループ。「愛しのラナ」は
日本ではスリーファンキーズがカバーしました。「恋は素早く」は鹿内孝がカバーしました。「タミー」は、1957年の曲で、キョンキョンが、洋楽が好きになった原点の曲です。
若い頃夢中になった洋楽や歌謡曲などを、半世紀もたってから、ケンちゃんもキョンキョンも自分達がラジオ番組でリスナーにお伝えする日が
くるなんて誰が想像したでしょうか?!
まだまだラジオドラマとか新しいナビゲーターとか、これからもご紹介してまいりますので、
どうぞお楽しみになさってくださ〜〜〜い!
2024年03月12日
この記事へのコメント
コメントを書く